府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2000年9月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2000年のバックナンバーリストへ


9月1日(金)

 ZEROへ打ち合わせに行ってきました。今月も天文ガイドシリーズが始まります。
 この日、月刊天文を買いました。スカイウオッチャー誌休刊に伴う広告の移動があったり、動きがありました。と言ってるそばから、11月には新雑誌創刊です。
 細い月がきれいでした。月を見てると、日にちの進行を感じて焦ってしまいます。

9月2日(土)

 今日はとっても暑い日で、東京では9月の最高気温を更新したとか。府中も最高気温は37度を超えました。高校生だった頃、やっぱり9月2日に異常に暑かった日を経験した覚えがあるんですが、あの時より暑かったのかなぁ〜。
 夕方は雲が出てましたが、夜になってとってもきれいに晴れ上がりました。諏訪へ移動する道中、フロント越しに天の川が見えるほど。そんな訳でPAで2回ほど星空観望。点滅する人工天体を見たり、双眼鏡でアンドロメダ星雲やオリオン星雲を眺めたり、明るい流星が飛び込んできたりと、結構満足しました。
 
オーロラのページを若干更新しました。良かったら見てください。

9月3日(日)

 昨日とはうって変わって秋風吹くさわやかな日より。諏訪湖の新作花火競技大会を見に来ました。6年前(結納の日)に始めてきたときは、観客もそれほど多くなくのんびり見ることができたのですが、去年あたりからは場所取りが必要になりました。それでも8月の大会よりは近寄って見られるので、音圧の迫力を満喫することができます。さらに向かい風だったので、火の粉がそばに落ちて歓声があがったり。燃えかすもだいぶ浴びました(簡単な様子はこちら)。
 今日もとっても星空がきれいで、北斗七星やりゅう座の星々をバックに花火を見るという贅沢なひととき。天の川もぼんやり見えてました。昨今話題のイリジウムフレアも確認。

9月4日(月)

 全国各地で寒々とした一日だったと思いますが、ここ諏訪もとっても肌寒い一日でした。37度の東京を出るとき、よくトレーナーを詰めこめたものだと、我ながら感心。
 夜、府中へと移動しました。道中は雨交じりで、残念ながらあまり星は見えませんでした。

9月5日(火)

 土曜から月曜日にかけての気温差に、さらに諏訪へいったことで拍車をかけてしまったのか、咳が止まらなくなってしまいました。頭もぼーっとしてちょっと寝込み気味。
 さらに困ったことに腹痛もあります。元々痛みやすい(「傷み」ではない)状態でして、数年前のとってもひどかったときを思い出します。あーん。

9月6日(水)

 怪鳥個人のホームページや、FASのページの内容を一部移動するため、レンタルサーバを新たに借りるのですが、その仮登録がこの日来ました。早速一部移動してみましたが、とりあえず軽快に動いていそうです。仕事が一段落したら、ばたばた移動していくことにすると思いますが、ご了承下さい。
 昨日より体は少し楽なのですが、咳は相変わらず。ちょっとつらいです。

9月7日(木)

 今日は人工衛星を見るという内容の番組制作があり、郷土の森で撮影となりました。晴れていれば実際に人工衛星を見ながら・・・という話なのですが、あいにくの曇天。結局観望会の「雰囲気」の撮影になりました。その辺、もし見かけてもツッコミしないで下さいね(でも一部のCATVでしか放映されないそうですが)。
 風邪はだいぶ良くなったものの、なんかぼーっとした感じ。仕事がはかどらんぞ。

9月8日(金)

 月一度の通院日。風邪の影響で随分と腹痛気味だけど、特に薬などは変わらず。
 体調のせいでちょっと寝付けず、寝不足のまま病院へ出かけたため、早めに寝付きました。病院へ行って体調が崩れるようだと、ちょっと深刻?

9月9日(土)

 12時間程も寝たせいか、体調はだいぶ復調。今日から始まったプラネタリウムの新番組を、郷土の森で見ました。途中で自分の撮影した写真も数枚映されるのですが、自分の名前もでかでかと出てきてちょっと恥ずかしい気分。
 夜はそのまま星空観測会。危ぶまれた天気もかろうじて持ち、約70名ものお客さんが訪れました。きちんとした観望会になったのは、実に今年度初めて。お客さんもだいぶ待ち焦がれていた感じでした。

9月10日(日)

 明け方の朝焼けが綺麗でした。と言っても寝る前の話(^^;。
 久々に昼夜完全逆転生活へと突入してしまいました。競馬のメインレースだけ、なんかテレビ中継を見たのですが、また夜まで寝てました。こんな生活にはいると、この日記が遅れてしまったりします。

9月11日(月)

 原稿シリーズ真っ最中。今日の府中は雷の影響で、数分間停電したそうです。しかし昨日夜遅くまで原稿書きを行っていたおかげで、その頃はぐーぐー。本当にパソコンとか立ち上がってなくて、良かったです。
 天気の方は東海地方を中心に雨の被害が続いていて心配。皆さんのところは大丈夫でしょうか?

9月12日(火)

 東海地方の被害はひどいですね。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。ここ府中も1時間だけでしたが、時間あたり50mmを越える雨が降り、道路は一瞬川のようでした。
 今日は中秋の名月。びっくりしたことに夕方には晴れて、きれいな月が見られました。せっかくなんで
5cm屈折に手持ちコリメートでデジカメで撮影。普段使ってるデジカメじゃないので、テレビに映しながらの撮影だったのですが、意外にきれいに写りました。木星や土星もかなりきれいな一晩でした。

9月13日(水)

 このところ体調が悪いです。しかし、昨日は相当早めに就寝できたおかげで、今日はだいぶすっきりしました。
 そのかわり、遅れていた原稿に没頭。朝までかけて仕上がりました。

9月14日(木)

 夕方に五輪サッカー日本代表対南ア共和国。きわどい試合でしたが見事に逆転勝ちをおさめました。最近の代表の試合は、結構落ち着いて見てることができるのですが、なんでだろ?
 朝までかかった追加分の原稿の入稿でした。この誌面は、もう少し充実させたい気分。
 長らく更新が滞っていた
郷土の森のページも久々に更新しました。

9月15日(祝・金)

 シドニーオリンピック開幕。今回もリトルと地図帳・地球儀片手に各国の入場を見ました。しかしこう独立国以外の地域が多いと、結構詳しい地図が必要になります。特に中米は探し切れませんでした。
 日本選手団のユニフォームも日本らしくなくてとっても良かったです。五輪に日本人らしさは不要だし。

9月16日(土)

 雷のひどかった一日。ちょっと体調が不安定で昼間寝てるのですが、その昼になると雷鳴がとってもひどいです。もっともパソコンのためには電源落として寝てるのが一番いいかもしれませんが。
 夜は銀・金・金のメダルラッシュ。田村・野村の素早い一本勝ちにぼう然。いきなり熱戦が繰り広げられてます。

9月17日(日)

 今日も雷はとってもひどかったです。ちょっとの間でしたが、府中も停電しました。家の家電には特に影響はなかったものの、加入しているCATVの管理システムが落ちたらしくて、通常チャンネル(VHF)以外のBSとかが随分と映らない状況が続きました。落雷による意外な被害。プロバイダとか対策はどの程度大丈夫なのかしら。。。
 五輪は、野球はサヨナラ負け、サッカーは2勝目。今日は銀1つ。

9月18日(月)

 明け方には天気が回復し、薄明のなかきれいに冬の大三角が見えてました。星座の配置だけでも涼しくなる気がします。
 五輪は銀・銅。結構すごいですね。明日の接食観測に向けて、準備を始めました。条件はそれほどよくないので、思いっきり晴れてほしいです。

9月19日(火)

 五輪、競泳はちょっと良くなかったですね。柔道はなんとか金が一つ。でも中継してたの?>NHK 明日はサッカーブラジル戦だ。
 接食は、残念ながら薄雲がかかって玉砕しました。星も暗かったですし、月明かりに溶け込んでしまいました。結局、木星と土星を見て、お茶して帰ってきました。こういうこと、結構多いです(^^;。

9月20日(水)

 体調が実はとっても悪いです。で、五輪テレビ観戦に流されてるという感じ(とてもここでは書けないような生活だぁ・・・)。昨日の観測疲れもあるのかもしれませんが。。。
 サッカーブラジル戦は惜しくも敗戦しましたが、決勝T出場は決まりましたね。めでたい。ちなみに裏話は
ヒデ本人の話が面白いですよ。しかしこの日の日本は、メダル無し。

9月21日(木)

 今日買い出しに出たついでに、ひさーびさに腕時計を買いました。前の時計をフィンランドで無くしてしまい、その後300円の腕時計でカナダへ行ったのですが、旅行中に粉砕(^^;。それ以来腕時計なしの生活が続いてました。軽くて、ライト付きで、デジタル表示。天文向きでしょ?
 買い出しもそこそこに、帰宅して柔道の決勝観戦。井上選手の強い金メダルでした。

9月22日(金)

 柔道篠原選手の疑惑の銀メダル。後味悪く、今回の五輪の柔道終了。でも結構検討したのかな、というところです。
 体調が全然戻ってこないんですよね。ちょっとひどい状態。会誌用の原稿も、準備作業だけしか進みませんでした。

9月23日(祝・土)

 今日は当会会誌・むぎ星の編集でした。もっとも編集作業そっちのけで、サッカー日本代表のテレビ観戦モードになってましたが。
 そのアメリカ戦、結局PK戦までもつれ込み、負けてしまいました。あーん。一方、競泳女子メドレーは銅。

9月24日(日)

 朝、マラソン女子高橋選手が堂々の金。テレビに釘付けになってしまい、危うく会誌の原稿を落とすところでした。
 今日は当会の定例会でした。最近ちょっと出席者が少ない状態。うちの会の活動、はっきり言って相当低調です。かなりマズイ状態。

9月25日(月)

 突然普通の朝方の生活に戻ってます。まだまだ眠いんですけども。たまっていた日記の更新などしています。
 しかしすっかり五輪日記になってますね。星空はどこいったんだぁ〜というこの日も、とっても早寝。

9月26日(火)

 ソフトボール惜しくも銀。そして野球は準決勝敗退。どちらも監督がかたくなってた感じですね。シンクロでも銀がありました。
 夜になって冷え込み、とーーーーーってもきれいな空が広がってました。5等くらいまで見えてましたかねー。すばるも肉眼でくっきりみえてましたし(府中では悲しいかな、いつもはもやもやーっと見えてます)。3〜4等くらいの暗い人工衛星も天頂を通過していきました。すっかり秋の気配。

9月27日(水)

 野球は3位決定戦で敗退。一方ダークホースのレスリング永田選手が銀。各局のインタビューに本当に嬉しそうに答えてる姿がとってもさわやかでした。
 来月の
オーロラの講演会に向けて準備をし始めてます。読めば読むほどわからなくなるオーロラのしくみ(^^;。まぁ実際にもはっきりしてないそうなのですが。

9月28日(木)

 今日の五輪はメダルなし。シンクロ団体と新体操団体が盛り上がってました。
 来週から忙しくなるので、今週のうちに
オーロラ講演会の説明図(Powerpoint)作りに勤しんでます。研究者の方とはかなり違った講演会になりますのでお楽しみに。うーん、今から緊張。

9月29日(金)

 シンクロ団体は堂々の銀。あとテコンドーの銅もありました。確かにメダルは女子ばっか。ガンバレ男子!
 今日もひたすら講演会用の図作り。これだけ調べてると、また行きたくなってしまいますが・・・(お金はもう本当にありません)。

9月30日(土)

 オリンピック終盤。さすがにメダルも底をついた感じですかねー。結局仮装大賞を見てしまいました。優勝はある意味オリンピックネタ。なかなかの秀作でした。
 この日も、主に講演会の準備などしてました。あとこのサイトの文書のアドレスを、かなりいじくる予定で、それを少し進めました。リンクが切れてるページがありましたら、ごめんなさい。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る