府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

1997年6月のバックナンバー



現在の日記に戻る 97年のバックナンバーリストへ


6月1日(日)

 今日からついに6月。この痛みと付き合って半年目に入りました。そんな身でありながら、痛みをこらえて競馬場へ。そして目の前で繰り広げられるドラマに感動(詳しくは地道に書いてるこちらまで)。競馬関係者の人の悲喜こもごもを、思いっきり感じた一日でした。
 夜も結局、ダービー関連のニュースなどでひとしきり盛り上がる佐藤家だったりします。家計も若干うるおいましたし(^^;。

6月2日(月)

 今日は妹夫婦もきて賑やかな夕食になりました。うちの嫁の車の具合を、妹の旦那に見てもらったり・・・(うーん、なんて便利な方なんでしょう・・・)
 夜はまだら雲が出てきてましたが、星はちらほら見えてました。なんとか星空日記にしたいぞ(と言いつつ、梅雨間近)。

6月3日(火)

 痛み疲れで何もせず、ぐったりとした一日。最近週に2日くらいこういう日がありますよね。
 そういえばサニーブライアンが骨折してたって言うニュースが、夜流れてました。うーん残念(あ、馬日記になってる・・・)。

6月4日(水)

 午前中病院へ行ってきました。会社へ提出用の診断書を書いてもらうだけでしたが。帰りに今度かかろうと思っている他の病院の診療時間なども調べてきました。もっとも別の病院にかかる前に泌尿器科へ一度かからねばならない感じですが(右の結石は本当らしくて、二重の痛みで苦しんでます)。

6月5日(木)

 昼間とっても天気が良かったですね。空が青くて。元気だったら夜の星はきれいだろうなぁとか色々考えるんですが。今日も痛みでごろごろしてたりします。
 夜、ちらっと空を見たら、晴れてました。もっとも昼間の青空の割に、星の数は少なかったですが。湿度が高くて若干もやが出てるのかなぁと。

6月6日(金)

 相変わらず寝付きが悪く、昼間も遅くまで寝てました。何をする気にもなれずに夜を迎えたこの日。夜、小一時間ほど寝てしまってからは(最近うたた寝が一番寝た気になれたりします)、だいぶ冴えてきて、色々と作業をしておりましたが(あーん、また星空日記にならなかった・・・)。

6月7日(土)

 天気良かったですね。今日はFASは富士山観測会。私は結石の痛みが危ないので(富士山五合目で激痛がきたらちょっとねぇ・・・)パスしました。見送りで久々にメンバーの顔を見ると、ちょっと元気が出てきます。
 平成教育委員会という番組(うちの会社がスポンサーだったりしますが)で、彗星について色々と解説してましたが、微妙に間違った部分があって、もどかしくなったりしました。いい線はついてるんですけどね。
 夜、空をみたらあんまり木星がきれいそうだったんで、望遠鏡を出してみてしまいました。集中力がなくてスケッチまで到達出来ませんでしたが、「お、普段の木星じゃん」という懐かしさを感じてしまいました。
 それから、スケッチがダメならと思い立って、ビデオ撮影などしてました(日食の時の機材を応用させました)。明日、ガリレオ衛星の相互食(衛星の影に別の衛星が入って暗くなる)があるので、晴れたら(あと体調が良かったら)ビデオ撮影してみようと思います。

6月8日(日)

 なんとなくだらだらと過ごしてしまったこの日。残念ながら雨となり、予定していた観測は出来ませんでした。

6月9日(月)

 ついに梅雨入りですね。これからはなかなか星が見られなくなります。ただ梅雨の中の晴れ間は、結構きれいに見えるものなのでちょっと楽しみにしたいです。
 最近ちょっとファンになった(将棋の解説が面白い!)
棋士田中寅彦九段が、お天気の森田さんと一緒にテレビ番組に出てました。放送で寅さんはホームページを開いたと聞いたので見にいったのですが、爆笑してしまいました(かなり凝ってるみたいです)。よろしかったらどうぞ。

6月10日(火)

 今日は時の記念日でしたね。テレビでは意外にあちこちで話題となってました。色々とあって疲れた日になってしまいましたが。

6月11日(水)

 無謀にも某歌手のコンサートへ。ファンクラブの集いなんですが、本人曰く「一人のビッグショー」。随分とたくさん、色々な方の歌を披露しました(歌手が他の人の歌ばかり十数曲も歌うのって珍しいですよね)。
 ただ2時間半休憩なしというのは、今の私には酷な環境。疲れたぁ・・・。

6月12日(木)

 ちょっと余計な買い物をしたら、パソコンの設定が狂ってしまいました。うーんわからない、と言うことで当会会員の某N関連の方に夜来てもらったのですがうまくいきません(うちのパソコンはちょっと色々取り付けすぎていたため、おかしくなったらしい)。家庭内LANがうまくいかなくなってしまいました。ご迷惑かけてごめんなさい>Kさん。

6月13日(金)

 今日は13日の金曜日、体調も良くなく、ちょっと動いてはぐでぇ〜としばし休憩、ちょっと動いてはぐでぇ〜・・・の繰り返しでした。
 アメリカ在住会員の多田さんから
ホームページを開いたとのメールがありました。実はメールのやりとりはローマ字でしてます(向こうに日本語環境がないのと、私に英語の能力がないのとで)。

6月14日(土)

 かなり体調が悪かったのですが、星空観測会に行ってきました。もっとも途中でなんども腹痛におそわれる状態だったので、今日はスタッフとしては戦力外でしたけど。終了後はベタ曇りとなりましたが、観測会中は晴れ間が広がり、月や火星などを楽しみました。
 また別件で来京した青森の甲田さんが合流、泊まっていかれました。色々と久しぶりのお話をしてました。

6月15日(日)

 甲田さんを府中駅で見送り、その後はじっと家にいましたが、相変わらず体調の悪い一日でした。
 夜には雨が降り出しましたね。明け方にはやんでいたようですが。

6月16日(月)

 どうしてしまったんだろう?と言うくらい、眠くてしょうがない一日。結局夕方まで寝込んでしまいました。痛みは普通なんですけども。なにも出来ない一日でした。

6月17日(火)

 少しは起きるようにしないとという一日も、結局夕方には力尽きてうたた寝に。困ったものです。
 夜はいつものKさんにパソコンの面倒を見てもらいましたが、相変わらず具合が悪かったのでした。ごめんなさいねー。>Kさん

6月18日(水)

 午後は珍しくCDなんぞ聞いて過ごしました。これで痛みがなければ優雅なんですがねぇ。痛みに耐えながらですから(^^;。それでも少し状況は良くなった感じ。
 ひょんなことからパソコンのLANカードの具合が良くなりました。うー、今まで悩んだ時間はなんだったんだろう・・・。

6月19日(木)

 台風が近づいてます。夜には雨が降り出しました。明日は大荒れの可能性大ですね。
 この日は、また痛みで寝つけなかったりしました。明け方になったら、台風の大雨でうるさくって。5−6時は府中は15mmの雨だったようで・・・(結構強かったのね)。

6月20日(金)

 台風でしたねー。真っ昼間の台風はとても久しぶりのような気がします。幼稚園頃から台風坊主と呼ばれていた私は(よく新聞の切り抜きをしてました)、やはり台風が来ると血が騒いでしまいます(いけないことだ・・・)。昭和47年の台風の進路とか、いまだに覚えてますからねぇ(当時5歳・・・)。今日は久々に気象通報を聞いて天気図を書いてみました。
 夜は台風一過。嫁に付き合って久々に都内へと繰り出した夜でしたが、満月がこうこうと輝いてましたね。月さえなければというのはちと贅沢かも。

6月21日(土)

 今日は夏至でした。一年で一番昼の長い日ですね。なんか生活リズムの狂ってる私にとっては、なお狂いを増長させてます(だって朝夜が明けるのが早いんだもの。明るくてなお寝つけなくなります)。でも日没が一番遅くなるのは来月の初めなんですよね。こんな単純な疑問を考えつつ一日が過ぎました(解決したのですが)。
 台風一過で昼は猛暑でしたね。夜は残念ながら雨が降ってしまいました。

6月22日(日)

 今日は定例会でした。ところが疲労のひどい私は起きたら1時半(1時半スタート)。会長自ら寝坊してしまいました。そして定例会中は体調も悪くて、なんか私の中では不完全燃焼で終わってしまいました。デニーズでの二次会の方は、結構盛り上がったりしたんですけどね。皆様ごめんなさい。
 そのデニーズでは皆既日食の話題が出ました。次に見えるのは来年2月の中米。その次は再来年8月のヨーロッパ。こうしてたどっていくと、一生のうちに見られるチャンスはそうそうないことがわかります。日本では2009年に奄美諸島で、そして2035年に関東・中部。それまでにあと何度見てるかなぁと(過去3度も見てるくせに)。

6月23日(月)

 そして一週間に一度はやってくる疲労困憊の日。今日はなんと起きたら森田さんが天気予報やってました(夕方ですよ)。何という・・・。

6月24日(火)

 暑い一日でしたね。ちょっと痛みと格闘した昼間。それでもなんかほんの少し、痛み方が和らいできている気がするのです。調子の良いときには少し今までの観測をまとめてみたりしようと、内容を一つ更新しました。
 夜も天気がよかったですねぇ。夜中にちょっと見たら月が明るかったですけども。

6月25日(水)

 明け方に痛みが出ました。尿管結石のよう。でも今日は泌尿器科は休みの日なのでした。仕方なく家でじっと我慢。幸い激痛までは至らず、落ち着いてしまいました。まだ出てこないのね・・・。

6月26日(木)

 最近は自分の中の時間の流れ方が以前と違ってます。3日くらいでようやく1日くらいの生活ができてる気がします。日記の更新が遅れるのもこの影響だったりします。当然ホームページも更新頻度が下がってます。いかんなぁと思いつつ、起きていられなかったこの日。病院へ行かないといけないのに・・・。
 夜、やや透明度が悪いながらも晴れてました。でもちょっと元気がなくって。黄色く輝く木星を見ながら、模様を想像するだけにとどまったこの日。

6月27日(金)

 どうしても病院へいける時刻に起きられないのです。うー。今日は惜しかったんですけどね。かなり余裕目に起きないと電車で移動中に腹痛起こすので・・・。
 昼のお天気チャンネル(CATV)を見ていたら、府中は34.3度。本当に暑かったですね。冷房をいれないと、弱った体にはかえってこたえます。空が青かったです。東京とは思えないほどに。夜も期待したのですが、雲が出てしまいました。

6月28日(土)

 また台風ですねぇ。本当に日本列島を縦断するとは。今年は台風の当たり年の予感がします。梅雨明けまでにまだ来るかも。注意しないといけないですね。
 雨はそれほど強くなかったですが、風はひどかったです。そして台風情報の途中で神戸の殺人事件犯逮捕の報道。ただ、注目すべきニュースであっても、全てのニュースが一斉にそちらへ回ってしまって、今被害が広がりつつある台風情報がなくなってしまというのもいかがなものかと。脱線事故だって起こっているのですからねぇ。再び中心が通過した群馬の方々とか、大丈夫でしたか?

6月29日(日)

 台風一過の空と言うのでしょうか。再び抜けるような青空。今日はそれほど暑くなく、過ごしやすい一日でした。
 夜、期待して空を見ましたが、意外に明るかったです。雲が少し出ていたせいもありますが。それでもしばし夏の大三角などをたどってみました。

6月30日(月)

 香港が英国である最後の日。結局その式典の模様をテレビ中継で見入ってました。現地の0時(日本時1時)は、式典の中では意外にあっさり過ぎていきました。外では花火なんか飛んでましたけど。自分は香港についてあまり知らなかったなぁと思い知らされた数日間。
 さてその夜の星空は・・・と府中の空は曇ってました。香港の空はどうだったんですかねー。森田さんの天気予報では、天気は悪そうでしたが。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る