府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2005年1月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


1月31日(月)

 今日は出さなければ、と思っていた郵送物の関係をだいぶ処理しました。昨日に続けて、だいぶ処理したぞーっと。

1月30日(日)

 すっげー、DVD整理三昧な一日を過ごしてしまいました。今年になってずーっとやらなければ・・・と思っていたのですが、だいぶ気がすみました。もう少し整理して、Jリーグ開幕に備えないと・・・(どこかに安い-RW売ってませんかねぇ・・・ただし性能のいい奴(^^;)。
 最近、ちょっと睡眠障害気味。3時間以上続けて眠ることが出来なくて、必ず3回くらい起きてしまってます。やばいかな?

1月28日(金)

 今日はリトルの誕生日でした。一昨日の母の誕生日と合わせてケーキでお祝い。久々にオリオンのケーキを購入しました。このお店、とてもおいしいのですが、あまり知られてないですね。
 このところ続けていた流星計算を一区切り。ジャコビニ群をこちらにアップしました。でも、あまりめぼしい結果は得てません。

1月27日(木)

 ボサボサの髪の毛のまま、某フジTVのニュースの一幕で映ってしまいましたー。あー恥ずかしい。参加してくれた子ども達が、とてもしっかりとした受け答えをしていて、感心してしまいました。あとマックホルツさんのインタビューがありましたね。あんな感じの人なんだぁ。向こうで少年達に観望会を開催してるんだそうで。
 今日はちょっと流星計算モード。ちょっと昔に、数日くらいかけて一所懸命行った計算が、たった45分で確認できてしまいました。あー、なんだったんだろうなぁ、あの日々は(^^;。そうそう、また外国の方と議論を交わすために、英語に苦労してます。でもまぁ、私には学校英語は役立っています。メールは喋る必要がないのでねー。

1月24日(月)

 仕事のヤマをやっと越えました。今月はちょっときつかった。
 バテバテの中、たまっていた作業などを少々処理。そういえば、googleから回答が。つまり「〆」とか「々」は検索されないらしい。つまりgoogleでは「野々村」はきちんと検索されず、「野村」など「野」and「村」として検索されているらしい(多分。回答文はかなりわかりづらい下手くそな文章でした)。意外な盲点でした。
 久々に深夜の散歩復活。満月近い月が明るかったのですが、空はきれいでした。

1月23日(日)

 この日、今シリーズの仕事の〆切日(あえて使ってみた(^^;)。この日も2本のレイアウトと、アップロード作業などを進行。何とか間に合いました。ここ半月は、ちょっと苦しかったですねー。
 夜は冷たい雨でした。今日だったら観望会はダメでした。

1月22日(土)

 今日は国分寺五小にて、観望会を行ってきました。このイベントは行事の正確が毎年違いますが、今年で3年目。いつもとてもきれいに晴れ上がってくれるのは、何かツキがあるのでしょうか(^^; 児童・父兄合わせて50名ほどの皆さんに、星座の解説をしたり、マックホルツ彗星、土星、アンドロメダ銀河、オリオン大星雲、すばるなどをお見せしたりしてきました。子ども達は、満足してもらえたでしょうか。今回は参加が申し込みだったこともあってか、子ども達もかなり詳しくて、なかなかたのもしかったです。

1月21日(金)

 昨日のツタヤに続いて、府中駅前の啓文堂の探索。続いて図書館。なかなか思った本は見つかりませんが、それなりに充実した二日間でした。Amazonとか楽天とかネットでも本は買えるけど(実際、必要なことがわかっている本は買ってるけど)、内容の確認ができないのがとっても不便。やはり本屋でないとねー。

1月20日(木)

 怒濤の仕事週間で更新ができませんでした。今年は、だいぶ続いたんだけどなぁ。
 仕事で検索をしているときに、googleで「〆」が検索されないことを発見。ちょっと調べたいことがあったんだけど、仕方なくyahooで検索。こっちではちゃんと検索されました。そういえば昔、gooが出来たときに「ファーブル」が全部「フゼブル」と表示されたことを思い出します。この謎は解明したんですけどね(goo側からは全く回答が無いまま、いつの間にか修正されてた)。
 深夜、ツタヤ書店で仕事本の捜索。さすがに0時を過ぎると人が少なくなって、フロアの掃除までされてしまってちょっと肩身のせまい思いをしてしまいました。月がきれいでしたね。でもなかなか空を見る余裕がないここ数日。

1月15日(土)

 大雪の予報もあったのですが、とりあえずみぞれまじりの冷たい雨。ということで、星空観望会は中止になってしまいました・・・。
 そんな中、本日は会誌むぎ星の編集会。編集長〜(^^; ということで星空観望会があっても対応できるよう早めに進めていましたので、まぁ割と早く終わりました。ページも20ページを超えて上昇ムード?
 印刷のため、いつものコピー屋さんに行くと、移転の予定だとか。もう19年近くのお付き合いになりますが、店のおもな内容は随分と移り変わっています。これからはこちらがメインになるようで。

1月13日(木)

 仕事モード本格化。あーちょっと体が持たないかも・・・。今週末も会の行事で忙しいし・・・。
 散歩をしながら空を眺めたんですが、今日はちょっと曇ってしまいました。星は見えてましたけどねー。

1月12日(水)

 マックホルツ彗星を双眼鏡で観望。ちょっと小さくなったか?という気もしますが、まだまだよく見えております。
 今月は仕事がちょっとイレギュラーです。鬼のような毎日になりそう。豆乳飲んで頑張っている怪鳥なのでした。

1月11日(火)

 夜の散歩再会。この冬、ちょっと太ったかも〜。
 鏡開き、忘れてました。しかも家中で(^^;。困ったものです。
 仕事ではない原稿を一つ片づけました。小学生向けに説明する文書って、結構難しいですよね。でもあえて漢字は使うようにしてます。教科書じゃないんでね。

1月10日(祝・月)

 高校サッカーは、鹿児島実業がPK戦にて優勝。昨年のナビスコ、チャンピオンシップ、トヨタカップ、そして今日と、PK戦多かったですね。
 ここ数日雲が出ていましたが、今日はきれいに晴れ上がりました。マックホルツ彗星は随分すばるから離れましたが、肉眼で確認することができました。

1月9日(日)

 今日は仕事モードで、一本原稿を片づけました。OK出るといいのですが(来月発売の某誌に掲載予定)。
 星は一部見えていましたが、残念ながら雲が多く、彗星観望は断念。

1月8日(土)

 高校サッカー選手権をテレビで見る。PK戦に入る。途中で中継ぶちきれる。日テレ本当に使えないな。某サッカーチームや某野球チームの体制そのままだよ。結局作り手側の独りよがり。支持されるかどうかは二の次なんだな。NHKとともに、国寄りの放送局はまったく・・・(以下略(^^;)。
 今日もマックホルツ彗星を見たのですが、途中から雲が出てしまって残念でした。ちなみに会員から「彗星が分裂してませんか?」との連絡が入ったのですが、恒星がたまたま近くにあった模様。ちょっとドキドキしました。

1月7日(金)

 今日は、久々にきちんとした衣料の買い物(^^;。はじめてユニクロでモノを買いました。安売りのエアテックジャケットですが、これでこの冬は暖かく過ごせそうです。
 夜はマックホルツ彗星の観測モード。しかし、なぜか上空に局地的な雲が出て、2時間ほど居座られてしまいました。もう少し条件好く見たかったなぁ。本当に、双眼鏡の視野ですばると一緒に見えると、きれいなものですなぁ。尾もかすかにわかりました。

1月6日(木)

 なんだろ、ちょっと疲れが出ています(正月疲れか?)。仕事もしなければいけないんだけどなぁ。天気も悪くて、ちょっとぼーっと過ごしました。
 彗星のページ用にスクリプトを改造してるのですが、今ひとつ上手くいきません。残念ながら、もう少しかかりそうです。

1月5日(水)

 久々に買い物に出ました・・・と言っても、今月は金欠のため、見て回った、というのが正しいかも。
 小惑星Lumenによる恒星の食の観測にのぞみました。予報通り、府中は通過でした。経路は少し北にずれた様子で、減光が確認できた方が少ないのが残念。
 その後はマックホルツ彗星を観望。12cm反射の低倍率で見ると、ここ府中でも尾がかすかに見えました。目が慣れてからチャレンジすると、なんと肉眼でもぼんやり見えています。かなり明るいですね。

1月4日(火)

 温泉につかり、昼間伊東を出発。まるで花見の頃のような陽気でした。上着がいらないんですからねぇ。
 夕方到着。どうも朝の温泉には相性が悪いのか?(単なる湯あたりという話もある)一日ぼーっと過ごしてしまうのでした。

1月3日(月)

 当会メンバーでしぶんぎ群の観測に伊東へ。天気はかなり悪い模様であまり期待していなかったのですが、小田原あたりから晴れ間が見えはじめ、現地はほぼ快晴状態。さっそくマックホルツ彗星の観望や撮影をしました。
 しかし真夜中を過ぎてしぶんぎ群が出現し始めた頃から雲の往来。結局30分ほど観測しましたが、その後小雨も降ってきて撤退しました。

1月2日(日)

 年賀状モード真っ最中。なんとか二人合わせて350枚を今年も全て投函。もう少し早めから何とかしないと、と毎年思いつつ。でも作業って気持ちの盛り上がりが必要でしょう(^^;。
 夜空がとてもきれいだったので、双眼鏡でマックホルツ彗星を確認。随分と明るくなってました。明日が楽しみ。

1月1日(祝・土)

 やばい、何もできないうちに年が明けてしまった。明けましておめでとうございます。今年もこんなつたないページですが、よろしくお願いいたします。
 元日といえば、年賀状モード。さっそく届いてしまった(^^;年賀状の住所も確認しつつ、膨大な作業に追われるのでした。


 このページの先頭に戻る  FASのホームページへ戻る