府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2004年12月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


12月25日(土)

 当会の忘年会用のネタ仕込みにツタヤへ。そしたらばったりと寺久保さん夫妻と遭遇。まぁご近所ですからね。
 今日は、満月前の月がきれいでした。

12月21日(火)

 どうも膀胱が痛い気がして泌尿器科へ。ここの病院、それにしてもとても混んでいます(3時半受付で診察は6時半過ぎですからね・・・ま、間は外で時間潰すわけですが)。先生大丈夫なんだろうか(^^;
 で、特に異常ないんですよねぇ。私にはよくある病気ですが。

12月19日(日)

 天皇杯準々決勝を観戦にさいたまスタジアムへ。しかし、残念ながら逆転負け。FC東京の2004年は終わりました。でも充実した一年でしたね。
 一寝入りしてから、最後の仕事と作業で徹夜状態。ちょっと生活が乱れ気味。

12月14日(火)

 早朝観測を終え、帰路へ。しかし普段行かない都心の向こう側のため、朝の渋滞に巻き込まれて結構大変でした。やはり府中からは中央道方面が楽!
 今回は共同通信の方からご依頼がありまして、観測の様子や流星画像をご提供いたしました。実はふたご座流星群はなかなか写らないことで有名で、最近流行りのデジタル一眼レフも、なんか流星には今ひとつ。しかしラッキーなことに明るい流星が画角に飛び込み、良い画像を提供することができました(この辺にすでに配信されてます)。

12月13日(月)

 ふたご座流星群を観測に、2度目の茨城方面へ。より天候が良さそうな方へと足を伸ばしたのですが、少し雲の影響を受けただけでまずまず良かったみたいです。ふたご群は100個/時まではいきませんでしたが、なかなか活発でした。
 ちなみに流星観測では最微星光度(最も暗い星の明るさ)を調べるのですが、6.3〜6.4等まで見えるとても良好な空。茨城県、恐るべし!

12月6日(月)

 今日ははじめてマックホルツ彗星を確認しました。3cmの双眼鏡ではちょっとつらかったですが、FC-50(5cm屈折)では、なんとか淡いその姿が見えました。府中からこれだけ見えると言うことは、まぁ6等くらいにはなっているのでしょう。このページも立ち上げないといけないですね・・・。
 ロボコンが始まりました。北海道地区どうよ(^^;?でも今年のルールは必勝法が無さそうで、難しいのでした。

12月5日(日)

 早朝、ほんの10秒くらいものすごい突風に見舞われました。前後はほぼ無風状態だったのですが。これってプチ竜巻?ちなみに、二階の上の屋根の一部がはがされてしまいました。
 今日は定例会でした。久々にちょっと賑やかな顔ぶれにホッとしました。

12月4日(土)

 色々な流星計算してますが、なかなかきちんとまとめる段階まで計算するのが大変です。ということで、一部でも終わっているものは公開しようと思ってこんなページを作りました。気になる人は参考にしてください。
 しかし気軽に作り始めたのに、このページにするのが結構大変だったりします。今日も予想外に時間をかけてしまいました。


 このページの先頭に戻る  11月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る