府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2004年1月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


1月31日(土)

 星空観測会は、久々に晴天のもとで行うことができました。それにしてもこの寒空の中、お客さん120名はすごい! 一体いつまで続くの? このフィーバーぶり。土星・月・オリオン大星雲・すばると盛りだくさんではありましたが(星空観測会の様子などはこちら)。

1月30日(金)

 久々にあちこちと買い物(?)に出ました。近くのスーパーが模様替えしていて、ちょっとびっくり。

1月29日(木)

 今日はちょっと火球情報の洗い出し。今月1/5の火球の暫定経路など求めてみたのですが、日付が近かった1996年のつくば隕石とはちょっと元の軌道が違いそうですね。

1月28日(水)

 今週いっぱいで終わる「人体の不思議展」に足を運んでみました。すごい人でした(^^;。なんなんだあの賑わい。まぁ、神経系などはとても興味深かったです。
 今日も良く晴れて良い天気。空がきれいでした。
 そしてリトルの誕生日。またケーキを食べてみたり(おつとめ品ですが(^^;)。

1月27日(火)

 昨日の母と、明日のリトルの誕生会。妹一家もかけつけて、賑やかに過ごしました。

1月26日(月)

 夕方、医療保険の切り換え手続きをしました。この辺なかなか難しいですね。○歳で大病するだろうーとかシミュレーションしてみたり(^^;
 昨日に引き続き、フィンランドの旅行記の作成に時間を浪費。2年前に戻っている佐藤家でした。

1月25日(日)

 珍しく予定のなくなってしまった週末。だらだらとした日曜日って、不思議。
 2年前フィンランドで知り合った坂下さんから、葉書が届きました。今年もたくさんオーロラを見られたでしょうか。触発されてフィンランドの旅行記など突然作り始めたりしています。

1月20日(火)

 昨日に続いて日没をチェックしましたが、今日は低空に雲があって、富士山は確認できませんでした。でも電柱の感じから、右側(北側)へだいぶずれた感じ。
 夜は曇ってしまいました。

1月19日(月)

 ダイヤモンド富士、撮影してみました。よく晴れてくれまして、なかなかきれいに撮影できたと思います。詳しくはリトルのトピックスまで。
 深夜、近所で火災発生。刑務所の官舎なので詳しいことはわからないのですが、10台以上消防車が来たみたい。ここ10年で3件か4件か。なんかうちの町内、火災多いかも?

1月18日(日)

 今年最初の定例会でした。相変わらず少人数で、もう少し会員を増やそうか、という話題も出ております。あ、そうそう、入会はいつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください(^^)
 今日はよい天気でした。そろそろ府中からは富士山方面に日が沈むはずなのですが、地平線近くの雲で確認できず。ひこうき雲も多く見えてましたね。

1月17日(土)

 今日は編集でした。また編集長不在で寂しい限りですが。原稿は少し増えました。会員のみなさま、お楽しみに。
 この日府中は雪となりました。実は先日府中ではほとんど雪が降りませんでしたので、事実上今日が初雪です。うっすらと白く積もりました(あー、撮影するの忘れた・・・)ちなみに多摩市の方では、もう少し多く積もってましたね。

1月16日(金)

 夕方、ひこうき雲がとてもたくさん見えてました。と、見てるそばから飛行機が飛来して、また新しいひこうき雲ができて・・・問い合わせも多くなるわけです(^^;。でも火球ではありませんし、飛行機の墜落でもありません。ご心配なく。
 会誌用の原稿を書き始めました。そろそろホームページ上でも、二大彗星の話題に触れたいなぁと思いつつ、なかなかその時間がとれずにいます。もう少しお待ちください。

1月15日(木)

 今日は小正月かぁ。なんかすっかりその雰囲気がなくなりましたね。やっぱり成人の日は15日が良いな。
 相変わらずとっても寒いですが、空はとてもきれいです。リトルと一緒に物干しから、おひつじ座とか、さんかく座とか、はと座とか、なかなかさがせない星座たちをたどってみました。

1月12日(月・祝)

 昨日の敗戦で、のんびりと試合観戦モード・・・と思いきや、実は他のチームの星取の具合で、タイブレークなるものに出場。しかーし、私の一投は大きくショートしてしまい、正式に敗退となりました。みなさんごめんなさいー。
 渋滞がいやだったので、最後までは見ないで帰ってきましたが、あまり渋滞もなく夕方までには帰還。さ、明日から仕事仕事。

1月11日(日)

 今日も朝から・・・と言いたいところですが、試合スケジュールの都合で、昼から夜まで3試合と忙しい日程。結局惜しいところを落として、3連敗してしまいました。でもかなり楽しい試合ができて、満足でした。

1月10日(土)

 早朝、軽井沢に着いたら、気温表示板が-13度。うーん、フィンランドみたいですねぇ。前に調べたことがあるのですが、実は軽井沢、北欧なみに寒かったんですよね。最近は暖冬なのですが。
 ということで、久々にカーリングの大会、軽井沢オープンにやってきました。この日は一応2勝という成績。

1月8日(木)

 今朝方、ダイヤモンド富士の話題が出ていたので、自宅から見える日を色々と調べてみました。最終的には、国土地理院のページで計算させつつ、自力で算出、1/17〜19頃と出ました。果たして結果は?
 そんなことを受けて、とりあえず今日の西日チェック。まだ富士山よりも2〜3度程南側でした。天気は相変わらず良いですね。
 お仕事モードは、うーん、終わらない(^^;

1月5日(月)

 昨晩、この日と二日続けて火球が出現。最近非常に多くご報告をいただきまして、うれしい悲鳴(処理にはやっぱり時間がかかりますからね)の毎日。でも火球の様子など手に取るようにわかって、とても重宝しております。

1月4日(日)

 年賀状も終わり、リトルも今夜まだ帰ってこないということで、とりあえず流星計算など少し進めてみることに。これが結構よさげな結果が出そうな感じです。

1月3日(土)

 年賀状ようやく完成!ということで投函してきました。ついでに大國魂神社にお参り。今年も遅く到着します。もう少々お待ちください。>みなさま
 ちなみに三が日、東京はとても天気がよいです。今日はとても暖かかったし。で、明け方、しぶんぎ群を一目見ようと、物干しから50分ほど観察、8個見ました。市街地で見てる人って、これくらいかなぁ〜なんて思いながら、これからの情報提供に役立てたいと思います。

1月2日(金)

 例年ですと、観測旅行に出かけるわけですが、色々な事情により今年は中止。家でひっそりと過ごす正月です。
 リトルは諏訪に帰省しました。本当は一緒についていこうと思ったのですが、年賀状が本当にやばい状態なので、家にこもって作業することにしました。でもまだ終わらない!(打ち出すだけなんですけどねぇ・・・)。

1月1日(祝・木)

 明けましておめでとうございます。
 いきなり、元日の日記になってしまいました。昨年は本当に日記を更新できなかった1年となってしまいました。今年はもう少し書こうと思っています。本年もよろしくお願いいたします。
 で、元日何していたかというと、体調ぼろぼろ。遅れている年賀状書きもそこそこに、早い就寝でした。


 このページの先頭に戻る  FASのホームページへ戻る