府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2002年9月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


9月30日(月)

 今日はかねてからの懸案事項だったディスクのトラブル解消のために、交換を試みたのですが、エラーが出てしまいました。ということで、元のディスクのままで過ごしております。
 このところ、夜、バタンキュー状態で寝てしまう日が多くて、日記更新が滞りました。どうもすみませんです。

9月29日(日)

 FASの定例会でした。このところちょっと寂しい集まり具合ですが、熊本の門田さんの久々参加で、賑やかにしてくれました(^^)。内容は、いよいよ2カ月後に迫った、むぎ星100号についてなどで盛り上がっております。
 夜は、今日締め切りのレイアウト仕上げ。天気は、曇ベースに雨まじり、といったところです。今年の9月は天気が悪いですね。

9月28日(土)

 今日はむぎ星の編集会。編集長体調不良により、不参加でしたが、なんとか無事終了。しかしこのところ表紙が天文と関係ありません(^^;。誰か写真も撮影してくださいませ。
 夜は一人残った原稿書きでした。この原稿、実は見かけ以上に時間がかかるのでした。流星・彗星・掩蔽などなど、あれこれ調べものしないといけないので。でも自分の中で天文現象を把握するのにはとっても役立ったりします。

9月27日(金)

 さださんのコンサート行ってきました。30周年記念は、なんと8晩分コンサートがあるのでした。うちは結局5回ほど足を運びます(全部いったらお金がなくなる・・・)。
 ひざの痛みとかで体力消耗。寝てしまいました。

9月26日(木)

 今日はちょっと時間をかけてサイトの改良。例えばここをクリックすると、パソコン・iモード・J-skyそれぞれのFASのホームページにリンクします。どう?
 この7月から、スカパーのJリーグナイトという番組を見ています。最初は単なるtoto予想番組だと思っていましたが、最近はチーム分析などを楽しく見るようになってきました。あぁ、生活がサッカー漬けになっていく・・・。

9月25日(水)

 リトルのお土産「岩手山サブレ」を開けてビックリ! ただ単に「岩手山」と削ってあるだけでした。がっかりサブレ第一位!(と思ったら、3日後に山型に削ったものもあることが判明。またビックリ!)
 ということで、過去のサブレの画像を探し出してしまいました。あちこちに分散していてなかなか探すのが大変。しかしこれら、かれこれ5年くらい前からホームページで公開する計画があるのですが、いつ実現??(今日も探し出して終わってしまったし・・・)。

9月24日(火)

 昼間は若干のサイト更新をしてました。いて座に新星が発見されたそうです。5等と久々に明るいだけど、もう減光が始まっているそうです。そういえば夕方の月はなかなかきれいだったんですけどね。新星見るの、忘れてました。
 今晩、ヤクルトが負けたため、ジャイアンツ優勝決定。しかし、我が阪神は意地のサヨナラ勝ちで、間の抜けた優勝モード(サヨナラ負けして胴上げするか?)に持ち込みました。へっへっへ(^^)
 原稿の締め切りがひとつあって、夜は仕事モードでした。

9月23日(月・祝)

 昨日の疲れも残り、すっかり休息モード。天気は回復して、夜、月(立待月)がとってもきれいに輝いてました。
 リトルも旅行から帰ってきました。二人で昨日の試合のビデオを見て、悔しい中、就寝。

9月22日(日)

 この日、思い立って磐田まで出かけました。武蔵野→南武→小田急→東海道とのりついで片道約5時間の旅でした。雨の中、東京はジュビロに1−6と惨敗。あんまりいいことなかったけど、まぁそれなりに旅自体は楽しんできました。
 これで、ロマンスカーに往復乗っても、交通費6千円と省エネモードでした。帰路の静岡→小田原は特急車両の普通電車だったり、意外に快適(といっても、もう一度しろと言われると???)。

9月21日(土)

 今日は星空観測会でした。雲が多いので中止するかどうか迷いましたが、中秋の名月でもあり決行。なんとか薄雲越しの月だけを見ることができました。ただでさえ満月の時は見える天体が少ないのですが、今日はなおさら苦しみました(^^;。お客さんには、少しくらい満足してもらえたでしょうか。

9月20日(金)

 話題の恐竜博に行ってきました。正直それほど興味はない方なのですが、いくつかの本物の化石を見させられると、古代を想像してしまうものですね。なかなか楽しかったです。
 ついでに、つい、千葉マリンスタジアムへ。西武の優勝でも見られるかと思ったのですが、千葉ロッテの頑張りように大満足。スタンドのファン達も、粋で楽しい人達でした。
 月がとってもきれいでした。もうかなり丸いですね。いよいよ明日は中秋の名月です。

9月19日(木)

 久々に買い出し。きらしていた湿布をようやくゲット! なかなか具合が良いです。 道中、夕焼けがとてもきれいでした。金星も良く見え、飛行機が太陽光を反射してよく輝いて・・・ってところまではいつもどおりなんだけど、なんか変な動きの遅い光るものも見えてしまいました。移動中だとよくわからないものですが、なんですかねぇ(などと、素人のようなこと言ってますが、こういうこともあります(^^;)
 今日は新しい仕事のレイアウト仕上げでした。だいぶ凝ったつもりなんですが、依頼側にとっては、どんなもんなんでしょうね。毎回手探り状態です。

9月18日(水)

 今日もスタジアムで東京ダービー観戦。今季初かな、というくらいの逆転で勝利。東京は3位に浮上しました。日曜日、磐田に行きたくなってるしょうもない怪鳥です。
 ひざの状態が悪いんですよねぇ。それで出歩くな、という声も聞かれそうですが・・・。
 月が久々にきれいに輝いていました。スタジアムでもゴール裏の席から、きれいに見えてました。

9月17日(火)

 朝までかかって、ようやっと原稿を入稿。今月は結構大変でした。
 首相が平壌まで行って、拉致疑惑については8名が死亡とのこと。これも歴史の中の一日なのでしょうか。つらいですね。
 多少気温が上がったのですが、今日も雨混じりの天気。実は膝が痛くて参ってたりします。年だな。

9月16日(月・振替)

 今日は一日仕事で、起きてからずーっと原稿作業です。明日の入稿に向けて、原稿の仕上げに入りました。ここで余裕をもてるかどうかで、原稿の善し悪しが決まります。今月はまずまず・・・かな(^^;。何しろ読者さんの投稿が増えたのが、嬉しい悲鳴です。来月もこう行きたいところですがねー。

9月15日(日・祝)

 今日、横浜の大岡川になんとタマちゃん出没! 昨日もう少し足を伸ばしておけば(ビデオまで用意していた自分(^^;)
 昨日遊んだツケで、今日はずーっと仕事モード。ちょっと疲れてしまいました。空も見なかったけど、天気は今ひとつだったような気がします。それにしても肌寒いっす。

9月14日(土)

 現在当会では、初めて機材の購入を検討中です。その有力候補を見に笠井トレーディングをみんなで訪問。「銀次」という渋〜い名前の望遠鏡は、なかなかの優れモンでした。
 夜は久々東京へ来ている門田さんと、そのまま夜遊び隊へ。タマちゃんの足跡をたどってみました。横浜では「タマちゃーん」と叫ぶ人、川面をしげしげ眺めながら橋を渡る人、川面をじっと見つめる人、もうここにはいないんだってと話す人たち等など、本当にタマちゃん一色(?)でした。

9月13日(金)

 色々と仕事漬けの一日になりました。天ガの方も、だいぶ目途がたってきました。ぜひ来月発売号をお楽しみに!
 また雨が降りましたね。着々と秋が深まっている模様です。

9月12日(木)

 夕方、月を見ました。このところ天気が悪かったので、なんか久しぶり。もうすぐ中秋の名月です。
 このところ季節の変わり目のせいか、体調が落ち気味。睡眠が2回に分かれてしまっています(3時間寝て、4時間起きて、5時間寝て・・・)。とーっても時間が無駄に過ぎていきます。

9月11日(水)

 9・11から一年。思うところはたくさんありすぎて書けません。でもやっぱり、自分にとっては8・6や8・9の方が重いです。
 日本テレビの、昨年当日のビデオ映像に見入ってしまいました。当日の混乱ぶりがよく表れていました。
 話は変わって、仕事が忙しいです。今月の話題は切り口が難しい〜。思い悩んでいます。

9月10日(火)

 今日は暑くなるという予報だったようですが、府中はそこそこ。でも午前中には日も差していました。
 今日からJ-sky用のページも公開してみました。きちんと見えますかねー。携帯端末がないので、なかなか確認が難しいのですが。
 深夜の散歩に出ると、久々に星が輝いてました。澄んだ空・・・とはいきませんでしたが、冬の星座が東の空に上ってきてましたね。木星もかなり高く上るようになりました。今年はスケッチ観測ももう少しやってみようかと思っています。

9月9日(月)

 今日は重陽の節句。といっても最近は一般的じゃないし、私も詳しいことは知りません(詳細はリトルのページでどうぞ)。
 深夜の散歩は、明け方の散歩になってしまいました。同じ時間帯に散歩してる人、ジョギングしている人、色々会いますが、彼らは早起きしてるんでしょうねー。

9月8日(日)

 昨晩ビデオに録画した北の国からの後編を見ました。今シリーズは、問題提起が少なかったからか、肩の力を抜いて見ることができましたね。視聴率はどのくらいだったのでしょう?
 今日も雨が降りました。もうすっかり星空を見てません。なんとか深夜の散歩には出かけたんですけどね。今年の9月はとても涼しくて秋らしい。

9月7日(土)

 またまたまた、また東京スタジアムへ行ってきました。4日の雪辱戦となるガンバ戦。互いに渋いせめぎ合いの後、1−0で勝利しました。東スタでの勝利は7月以来でした。
 今日も雨が降りましたが、道中では幸いにも影響少なくすみました。すっかり秋雨の様相ですね。

9月6日(金)

 今日は月一度の通院日。ま、特に異常なくいつものお薬だけ処方されてきました。ところでこの日は久々にまとまった雨。南武線から見る激しい雨に、停まらないかとびくびく。
 夕方からはZEROにて、天文ガイド誌の打ち合わせ。今月は比較的読者のお葉書が多目のようです(それでも信じられないくらい少数なんですけどね!)。もう一件記事を書くかもしれません。
 そして北の国から見てました。原点に戻ったのか、結構楽しい場面が多かったのが特徴でしょうか。

9月5日(木)

 ちょっと体調が悪かったこの日(ご存知無い方のために説明しますと、私、5年前に体をこわし、今でも疲れがたまるとけだるさや腹痛が出たりします)。夏バテですかねー。明日は月一度の通院日なので、しっかりと診てもらおっと。
 夜のお散歩に出ようと思ったら、雨が降り出しました。結局そのまままとまった雨になりました。府中では久々の雨です。

9月4日(水)

 FC東京のナビスコカップを見に、東京スタジアムへ。しかし、やっぱり逆転負けをくらってしまいました。なんかいつものパターン。いかんのぉ。
 このところ良い天気が続いていましたが、今日は弱い前線の中に入ったそうで、空も曇ってました。明け方なんかはむしろ放射冷却が押さえられて、蒸し暑かったりしましたね。

9月3日(火)

 今日からついにiモードでもこの日記が見えるようになりました。我ながらすごい! ぜひ試しにアクセスしてみてください(という日記をiモードで見てる人、ごめんなさい)。ちなみにデータは共通です。
 夜のお散歩は、明け方のお散歩になってしまいました。農工大の木の上で鳴き叫ぶニワトリにびっくり! ちなみに今日の夜空はとてもきれいで、土星、細い月、シリウス、木星が輝いていました。

9月2日(月)

 最近の忙しさも落ち着き、ぐっすり寝たこの日。体調もだいぶ戻りました。
 夜半過ぎの府中の星空は、久々に薄雲に覆われてました。星はほとんど見えず、雲越しに細い月が不気味に輝いていました。月齢は25だそうで。

9月1日(日)

 今日はJ1のセカンドステージ開幕戦ということで、市原まで行ってきました。我が東京は辛くも1−0で勝利。片道2時間強の道のりの疲れを癒してくれました。
 市原臨海競技場はとても小さくて、屋根もほとんどないところ。照明が明るくて星空は楽しめませんでしたが、野外という感じは大いに楽しめるところでした。
 帰宅後の空は、とてもきれいでした。東の空に細い月があるものの、カシオペヤ〜ペルセウスあたりにはうっすらと天の川らしきものも見えてました。


 このページの先頭に戻る  8月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る