府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2001年11月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2001年のバックナンバーリストへ


11月1日(木)

 昨日一日休んでしまいましたが、引き続き部屋の片づけに走りました。その前に収納具をさらに購入。一体いくつ買うんだ、と店員に思われてないかしらー。
 段ボール全て開封。思ったよりもものは少なかったなぁというのが実感。来週、当会会誌の編集があるのですが、それまでに片づくだろうか・・・。

11月2日(金)

 あさっての法事に向けて、きつくなった礼服のズボンを求めて、紳士服のコナカへ。あれこれ悩んだ末、結局上下新調してしまいました。今月は友人の結婚式もあるし。そういう時期なのかなと。
 さらに勢いでソファーまで予約。まぁ2年近く探してたわけでして、ほぼ希望の品を見つけてしまったので、決めてしまいました。我が家の購買意欲はすごいです。でも今はデフレで安いね。
 そして部屋の片づけモード続行中。しかし、さすがにペースは落ちてきました。

11月3日(祝・日)

 今年の文化の日は、雨になりました。10月10日も雨で、今年は晴れの特異日の成績が思わしくありませんね。11月17日の雨の特異日がしし群の極大(19日)にずれ込まないことを祈るばかり。
 今日はFC東京対セレッソ大阪戦でした。東京は5−2で快勝し、セレッソはJ2降格が決定。それにしても、まだ万全でない我が東京に対し、あまりにひどいセレッソの戦いぶりを見ると、降格やむなしという感じでした。

11月4日(日)

 今日は祖父の命日。でも祖母の法事(七回忌)でした。父方の親戚が勢揃いしたわけですが、天気も良くてよかったです。
 空は非常にきれいな青空でした。それにしても食べに食べまくったこの週末。

11月5日(月)

 今日はゼロで打ち合わせ。色々と考えることの多い内容となりました。まぁ、楽しみでもあります。
 今日は再び雨になりました。このところ周期的に変わりますね。今日は寺久保さんと、「もし今晩、しし群の極大だったらどうする?」のシミュレートにトライ。日本全国雲なんだけど、どーしたら良いんだろう? と頭を悩ます天気でした。

11月6日(火)

 ちょっと体調がよろしくなくて、気をつけています。それから、実は左足が軽い肉離れの様相。下旬にあるカーリングの試合までになんとか直さないと。ということで、この日から湿布を始めました。
 夜中、ゴミ出しや買い出しにうろついて、空を眺めてます。この日はとってもきれいでした。木枯らし一番は例年よりもかなり遅かった模様。

11月7日(水)

 サッカー日本代表の試合をテレビ観戦。あのイタリア代表相手に、先制して、引き分け。うーん成長したのぉ。
 今日は気合い入れて、天ガ原稿を仕上げました。今月はちょっと締め切りが早いので。おかげで来週はしし群の準備に専念できそうです。

11月8日(木)

 今日はリトルと多くの買い出しに出かけました。それにしても星ナビ、気合い入ってますね。
 カウンターを探してみました。あの交通量調査に使う奴です。でも数えるのはしし座流星群。金属製はあったのですが、これだと当日冷たくなって実用的ではありません。
 で帰ってきたら、寺久保さんからプラスチック製をゲットしたとのメール。全部で7個となり、これでひたすら数えまくることができそうです。

11月9日(金)

 天ガシリーズも大詰め。なかばあきらめかけていた某社から画像ファイルが届き、とっても嬉しいこの日なのでした。インターネットも便利になりましたね。
 今日は一晩、明日のむぎ星編集会に向けて、部屋の大掃除。この7年間ずっと思い浮かべてきた配置に、かなり近づいたのでした。

11月10日(土)

 今日はむぎ星の編集会でした。今号はちょっとページ数が多くなって、多少充実感ある編集となりました。
 いつも会誌を印刷している、
レンタルCD店にホームページがあることを教えてもらいました。よかったら覗いてください。
 FC東京は鹿島に完敗でした。ちなみに編集長ごひいきのマリノスは、降格の危機。

11月11日(日)

 本日は定例会。前回から2週間しか経ってないのですが、しし群の直前に一度ということで集まりました。とにかく、正確に数を数えることに気合いを入れてます。ぜひ、当日晴れて欲しいものです。
 このところの寝不足で、帰宅後はぼーっとしたあと、寝ました。

11月12日(月)

 いよいよしし群ウィーク。観測に向けて、いろいろなものを準備し始めました。取り急ぎ、吉村さんからお借りしたデジタルビデオの試し撮り。天気も良かったせいか、星がすっげー映りました。すばるとか立派なんですね(でも実際の主目的は、観測している「声」の録音だったりします)。
 流星は見えなかったけど、イリジウムフレアを久々にみました。この衛星、まだまだ動いてますね。

11月13日(火)

 故障している自分のデジタルビデオに替わり、ちょっと古い8mmビデオを観測に使うため、電源をポータブルバッテリーからとる予定です。この細工のために、国分寺にあったパーツセンターを訪れたら、お店はありませんでした。今どきパーツ屋では商売にならないのかなぁと、ちょっと寂しい気分。秋葉原行くのもめんどくさいし・・・。
 で、仕方なくGパン買ってきました。冬の観測用に(中に遠赤下着をはくので)ややゆるめです。それにしても太ったなぁと。
 妹が誕生日で、家に来てました。もうこんな(^^)年になったのねー。
 この日の夜も予想外に天気はよく、星がきれいでした。連夜で
イリジウムフレアを観測。

11月14日(水)

 しし群の観測時に、うちの車が出動する可能性があるので、タイヤ交換をしたのですが、どうしても1本外れません。あきらめてスタンドでお願いすることに。うーん、前回どんな力でしめたんだ>親父
 今日は週末の
しし群の天気を徹底チェック。九州まで高飛びする可能性は否めないなぁ、ということをつかみました。さて実際はどうなることやら。

11月15日(木)

 国分寺のパーツ屋がなくなったので、今日は秋葉原まで行ってきました。パーツ街はちょっと人が少ない感じもしましたが、まずまず昔のまま。さすがにここに来ると、たいていのものは手に入りますね。
 新宿に寄って、ビデオテープ、フィルムを買いました。またインターバルタイマーなるものも入手。指定した時間毎にアラームが鳴って、なかなかのすぐれものです。
しし群の大出現用に、活躍しそうです。

11月16日(金)

 今日は月一度の通院日。ま、調子もまずまずで、特に異常なしでした。帰りの南武線から、富士山の頭がきれいに見えました。
 いよいよ
しし群目前。今日は最終準備でした。物干しから見た限りでは、今晩は特に異常なし。当会も、明日から本格的に観測に入ります。天気はなんとか持ちそうですね。

11月17日(土)

 しし群一晩目。今晩はあまり流れないと噂されるので、予行練習やら、もしかしたら極大がずれるかもといった期待やらで、とりあえずまじめに観測。予定通りあまり流れず、明日に期待!
 富士山が白く雪をかぶっていました。風もあり、体感温度がとても低く感じられ、とーっても寒かったです。明日は大丈夫だろうか。

11月18日(日)

 いよいよしし群本番当日。天気予報はのきなみ晴れ。ということで、とりあえずいつもの河口湖近くの観測地へ。
 ところがここは不穏な雲が一面覆ってました。一般の方々も多そうだったので、早々に移動を決定し、とりあえず甲府まで。ここであちこちから情報を集めると、予定していた八ヶ岳方面が曇りだしたとの話。旅行中のうちの両親は愛知県で快晴との報告。北へ行くか、南へ行くか、で1時間迷って北上・原村方面を決定。
 結果は正解で、0時から明け方まで、ほぼ雲のない非常に条件好い空で観測できました。そして期待通りの流星雨。HRは2000を超え、数え切れないほどの流れ星を見ました。流星雨をしって20数年、これを見たかったんだなぁと思うと、ちょっと感激。
 そして当会でも、98年以来、3年の年月を費やして取り組んできた「しし群プロジェクト」が、大成功に終わりました。色々とお疲れさまでした。>メンバー

11月19日(月)

 興奮の中の帰宅、撮影した写真をさっそく現像に出すと、驚くほどの流星が写ってました。これが流星雨なんですねぇ。
 なんて興奮さめやらぬ中、寝不足のままセイヤングの放送を見に、文化放送まで行ってきました。せっかくなんで、さださんに流星の写真(のプリント)を渡してきました。葉書まで読まれて、ご機嫌の佐藤家でした。
 知人と食事などして、深夜0時過ぎに帰宅。ながーい一日。でも夢のような一日。

11月20日(火)

 寺久保家に訪問して、お借りした写真を返却しました。それにしても多くの流星が写ったものです。寺久保さんの撮影したしし座から四方八方に流れ出している写真はおみごと。
 まだまだしし群フィーバー中ですが、もう今週末のカーリングのことも考えないといけない。忙しい一週間です。

11月21日(水)

 この日になってようやく眼視観測の結果を掲載しました。とにかく「私たちにできることは、ひたすら数を数えまくること」を信念に約3年間取り組んできたこの試みは、見事に成果となりました。ぜひみてやってください。なかなか素晴らしい結果が出ていると思います。
 それでも、多くの流星を見逃していたなぁ、と言うのが実感です。これ以上増えたら、もう一人では数え切れません。

11月22日(木)

 しし座流星群の写真は、暫定的に掲載していたのですが、この日ようやく2001年のしし座流星群の写真としてまとめました。今回眼視観測重視だったので、撮影データなどはかなり落ちています。でも永続痕の写真なんかは、テープレコーダーの記録から、ぜひとも探り出したいと思ってるんですけどね。流星界では、今嬉しい悲鳴が続いています。
 明日からカーリングの大会に出場します。今回は色々と用事があって出場が危ぶまれたのですが、とりあえず出ることになりました。しかも主催者のご好意で、どのチームも4〜5試合が確保。奇跡のスケジュール組の感謝です。

11月23日(祝・金)

 軽井沢・御代田で行われる信州オープン初日。大渋滞にはまった我々は、現場着が試合開始の5分前という状態。体のアップもままならぬまま氷上の人となりました。それにしてはショットは決まっていたと思います。結局この日は2戦2勝で勝利。
 軽井沢の星空はとーってもきれいです。でも、寒くて、とても立ち止まってることができません。カーリングの師匠たちにしし群の流星写真を見せて回ったりもしました。

11月24日(土)

 信州オープン2日目。今日は強豪3チームと当たるのですが、一戦目が最も強いとされるチーム。この日も調子はそこそこで、最終エンドまで苦しめたのですが、惜敗してしまいました。残念。
 結局あれよあれよと3敗してしまいました。でもちょっとずつ進歩しているなぁ、というのも実感。今回は普段やってなかった役割で、多少のとまどいもありつつ、でも普段と違う雰囲気を楽しみました。
 星空観測会も晴れたそうです。今回はお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
 そうそうFC東京は負けてしまいました。いい試合だったみたいですけどね。福岡降格はしょうがないところでしょう。あれはきっぱりJ1のチームじゃない。

11月25日(日)

 大会はまだ続いているのですが、我々の仲間は全て敗退。遠慮なく結婚式へと移動しました。今度は新幹線で小山行きという、結構な長旅となりました。
 披露宴では、パソコン通信時代からの懐かしい面々が勢ぞろいしました。新郎とは関係なく、それだけで盛り上がったりして(^^; まぁこれだけの人が集まれたというのが、新郎の人脈というか人柄というか。ともかくお幸せにネ!>光さん
 二次会の後、府中まで電車を乗り継いで無事帰宅。長い旅でした。しし群から怒濤の一週間。

11月26日(月)

 寝まくりました。これだけ寝られると、疲れも吹き飛びます。あぁ、もう普通の生活には戻れないのかも・・・。
 しし群のデータをもう一度聴き直してます。実は当日用意した2台のうち1台のテレコの電池が弱くなり、回転数が下がっていました。デジタルファイル化して回転数を変えて聴き直しているのですが、どうしても再現できない5分間ができてしまいました。残念。
 友人たちの
しし群写真へのリンクも張りました。みなさんの写真も楽しんでます。

11月27日(火)

 しし群のデータを若干まとめ直し、英語版のページも作成しました。もっとたくさんの人に見てもらえるといいのだけど、今どきwebページの数も多く、なかなかそうもいきませんねー。でもこの貴重な流星雨の経験を、記録・発信することはとても重要なことのような気がしましてね。
 天気は結構よさそうなのですが、眠気も手伝って、あまり星は見てません。リニアー彗星(2000 WM1)も明るそうなので、見てみたいのですが。

11月28日(水)

 眠気が変な状態。体調が落ちないといいんだけどなぁ、と思ってます。
 ソファーが午前中にやってきました。長年求め続けていたブツは、結構しっかりしていて立派です。ようやく部屋が形になってきました。
 で、それを待ってから寝ました。こうして時差のある生活に突入してしまったというわけです。今週末には早朝からカーリングをやるので、早くこの生活リズムも直さないといけないのだけど。。。

11月29日(木)

 しし群撮影(実は本当の目的は録音)のためにお借りしたデジタルビデオカメラを返したり、録音されたテープを借りたりと、FASメンバーの家を2軒回りました。話をしていると、まだまだしし群の興奮の記憶がよみがえってきます。
 その前の買い物などから含めて、結局6時間ほどの外出になりました。ときに、最近は早寝してます。こんな生活、何カ月ぶり?

11月30日(金)

 しし群のときの、撮影データが録音されてないかとあれこれ聞き回るのですが、なかなか聞き取れません。残念だなぁと思いつつ、まだまだはかどらなかったりします。
 
しし群のページのコンテンツ、結構増えました。楽しんでくださいませ。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る