府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2001年10月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2001年のバックナンバーリストへ


10月1日(月)

 今日から10月。今年は10月を待たずに寒くなりました。今日も寒々とした雨が強く降りました。お月見だったのですが、中秋の名月は残念ながら見られず。
 そして都民の日かな。高校(都立校だったもので)までは、学校が休みだったりしましたが、今はあんまり関係ないですね。また10月だからと言って、衣替えするほど着るものもなく(^^;。
 ということで、こんなのんびりした月曜日は一年ぶり。今日は抜けてた日記を全部書き足しました(表紙も「暫定」をとりました)。それにしても8カ月前の日記を書くヤツっていったい(^^;

10月2日(火)

 来週、さださんの歌を歌いまくるオフ会があります。ひょんなことから1曲だけキーボードを演奏することになりました。楽譜を送ってもらって見たのですが、楽譜が読めなくなってる自分にびっくり。
 明け方、天気が良いから流星でも見えないかな?と思って物干しで見ていると、見慣れぬ0等ほどの明るい人工天体を発見。色々調べて「NOAA 12」だとわかったわけですが、普段は5等くらいだそうで。イリジウムフレアのように、何か反射してるんですかねぇ。

10月3日(水)

 歌会の曲、今日は実際にピアノを弾いてみました。昔なら初見で弾けたのになぁ。あ、そうそう、この曲のタイトル「流星雨」といいます。なんかいいでしょ。
 さらにこのオフ会用の名札の作成。結構きれいにできるものですねぇ。6年前にこの環境があったら、我々の結婚披露パーティーの名札ももっと凝ったものになっていたことでしょう(そのかわり、時間がいっくらあっても足りなかったかも)

10月4日(木)

 ゼロで打ち合わせがありました。今月も天ガシリーズが始まります。J-PHONEがないぶん、自分の分担の進行は少し楽かも。
 深夜、日本代表とセネガルのサッカーをテレビ観戦。中田と名波が両方いないと、随分手薄の感あり。大丈夫?>トルシエ
 雨がぱらつきました。連休の天気は大丈夫でしょうか。台風がちょっと心配。

10月5日(金)

 明日からの観測旅行の準備を整えてました。土星食もそうですが、そのほかの接食の情報とか、人工衛星の情報とか。新潟の空はきれいでしょうか。

10月6日(土)

 8日早朝の土星食の観測のため、新潟県を目指しました。途中事故渋滞などがあって、時間がかかりましたが、夜無事に、新潟県三条市のグリーンスポーツセンターへやってきました。ここは合宿所といったおもむきで、なんか学生気分のノリ。
 この晩、6等の接食を観測しようと、もう少し北にある黒埼町へ移動し、観測地探し。田圃の脇にきれいに布陣できたのですが、残念ながら雲に阻まれました。

10月7日(日)

 昼間、宿と同じ大崎山公園内にある日食観測碑を訪問。1887年の皆既日食観測成功を記念した碑です。説明によれば、この日何地点かにちらばった観測隊の中で、ここだけが晴れて、コロナなどの観測ができたとのことです。この晴天にあやかりたいもの。
 夕方から夜半は快晴で、ISSやイリジウムフレアを確認。ジャコビニ群らしき流星も少ないながら確認しました。しかし夜半過ぎから雲が広がりはじめ、月には大きな暈が。
 土星と月の接近は21時半頃からずっと見てました。薄雲を通しながらもずっと見えていたのですが、土星食直前、雲が厚くなり、土星の姿が見えなくなりました。まったくもう!
 かろうじて現象5分前くらいから、雲が若干薄目に。そしてようやく土星が半分ほど出ている姿を捉えました。ということで土星食は消化不良に終了。しかも1時間後には快晴なんですからねぇ・・・。

10月8日(月)

 疲労残る中、東京へ向けて出発。多少の渋滞はあったものの、夕方には府中に戻りました。皆さまお疲れさまでした。
 夜は変な具合に疲れが出て、寝たり起きたり。長い夢をいくつも見ました。

10月9日(火)

 アフガニスタンへの空爆が続いていますね。うーん、どうしてこうなってしまうんでしょう。
 天気は昨日から崩れ気味。体調も疲れが残っててよろしくないです。なんとか
土星食に、画像を掲載したのですが、実はデジタルビデオも調子が悪いです。E03のエラーってなんだろ?

10月10日(祝)

 今日は7度目の結婚記念日でした。早いなぁ。あっという間でした。これからもよろしく>リトル
 ということで、時の経つのは早いもので、随分と年もとりました。最近疲れがとれるまで、とーーーっても時間がかかります。若くないなぁ。ちょっと鉄アレイとか使い始めると、腕の筋痛めたり。。。
 仕事がはかどらなくって、焦ってます。オレンジジュース飲んでがんばろっと。最近100%のオレンジやグレープフルーツジュースに助けられてます。

10月11日(木)

 天ガの原稿仕事に時間をとっています。これが始まると日記も進まなくなります。
 ということで、随分と遅く更新してます。

10月12日(金)

 プリンターの修理断念やら、色々なものを買い出しに回りました。パソコンまわりの整理もすすみはじめ、今まで場所が浮いていたCD-Rドライブも無事収納。これで使いやすくなります。
 今月から安価にやってきた旧98V13を、JGでの原稿用に活用し始めました。天ガの原稿を書くときには、全体的な画像やデータ処理のための新マシンに加えて、レイアウト用のV13、印刷用のXa12とパソコン3台体勢で進めています。これが意外に能率的。

10月13日(土)

 FC東京−名古屋戦をテレビ観戦。引き分けにぐったりしてしまいました。途中、あんなにはしょるなぁ。>テレ東
 夜はひたすら原稿モードでした。明日までに仕上げないと、と思っていたものは、なかなか進まなかったりしました。あーん。
 ピアノの練習を小一時間ほど。詳細は明日。

10月14日(日)

 原稿があったり、腹痛が出たりして、結局徹夜のまんま外出。本日は「歌会」というさださんファンのオフ会に出席。約30曲を5時間以上かけてみんなで演奏しながら歌いまくるというものですが、たった一曲のキーボード演奏に緊張した一日でした。ちなみに演奏に加わったのは「流星雨」という曲。
 二次会もカラオケ?というものすごい一日。帰ってすぐ寝に入ったのはいうまでもありません。

10月15日(月)

 仮眠をとって早朝から天ガ原稿の仕上げ。無事入校となりました。
 昼間に寝て、起きて、でも頭がぼんやりして、また床に就いて。でも寝付けなくて。こんな日もあります。結局中島みゆきの歌など、リトルと口ずさみながら夜は明けていくのでした。
 先週からセイヤングが始まりました。懐かしいです。

10月16日(火)

 原稿疲れ残るこの日。寝てましたね。
 買い出しに行きました。明日のサッカーのチケットをロケピで購入。夜も遅いというのに、便利な世の中になったものです。今月から来月は気合い入れて応援モード。

10月17日(水)

 今日はFC東京にとって正念場のジュビロ磐田戦。雨の中国立競技場まで応援に行ってきました。残念ながら2−5と大差負けでしたが、得点差には表れない好ゲームだったと思います。
 家に帰宅し、深夜からの録画中継を見て、また悔しがった佐藤家でした。

10月18日(木)

 このところ体調が若干落ち気味なんですよね。睡眠がとぎれとぎれだったり。で、あまりやる気のでない毎日。したいことはいっぱいあるのに。
 で、ようやっと先日の土星食の遠征の際に訪れた
観測日食碑をまとめてみました。当時皆既日食が三条で観測された後、約120年の間、本州では皆既日食は起こっていません。それだけでもなんか貴重な観測という気分になります。
 思ったより天気は早く回復したようです。深夜には星がきれいに見えてました(深夜にペットボトルや、トレイといった資源ゴミを出しに行く我が家です(^^;)。

10月19日(金)

 月一度の通院日。最近、たまに痛みが出るので心配していたのですが、特に問題なしとのこと。でも困るよなぁ。
 南武線が事故で不通になってしまったので、今日はじっくり武蔵小杉駅周辺を巡ってみました。歩きながら見えた夕焼けの中の細い月がとっても印象的でした。

10月20日(土)

 オリオン群の観測と、観測地チェックに八ヶ岳方面へ遠征。小淵沢あたりに着いてすぐはとても晴れていたのですが、野辺山にまわって曇り出し、原村に戻っても薄曇り。で結局富士山周辺まで移動してやっぱりだめで、大月の周辺で晴れ間に遭遇したときには、すでに薄明となってました。あー、なんという大移動。
 アビスパ福岡、ラフプレイがひどすぎ。とてもJ1チームとは思えないひどさ。

10月21日(日)

 観測明けで、昼間はぐっすり寝て、部屋の片づけに入りました。明日は畳替えがあるもので。最近パソコン周辺の片づけをしていたのですが、この機会にもっと多くの場所も色々と整理する予定です。結婚8年目に突入して、ようやく片づくか?>我が家

10月22日(月)

 早朝から出かけて、御代田にあるカーリングホールへ。私たちは今シーズン初の練習となりました。隣のシートでは、ソルトレイクの次のオリンピックを目指す、男子日本代表チームが強化練習をしていて、良い緊張感でした。トータル6時間ほど汗を流したのですが、結構疲れました。いい汗をかきましたけどね。
 温泉に入って、帰ってきました。天気は昼から雨模様。

10月23日(火)

 いない間に終わった畳替え。青い畳がきれいです。そのかわりというわけではないのですが、色々荷物をどかした都合で、洋間の方がぼろぼろになってます。今週は片づけるぞぉと意気込みだけはあるのですが。
 カーリングへ行ったついでに、不具合の多かった
チーム用の掲示板を別サイトに移動してみました。近々、天show伝言板も移動するつもりです。あんまり機能してないんですけどね。そのうちなんとかしましょう。

10月24日(水)

 友人が心配で、心労が重なってる今日この頃。ちょっと寝不足気味。
 寝ぼけたまま、そのまま買い出しに出かけてしまいました。なぜか今更、道に迷ってる二人だったりします。国分寺〜小平の道は、奥が深い?(頭が冴えてないだけという噂も)

10月25日(木)

 先日来の片づけのついでに、いよいよ2年前に購入したカラーボックスを組み立ててみました。思った以上によい具合。箱詰めしてあってなかなか出すのが大変だった天文誌を、全部収納する予定です。
 ヤクルト日本一。強いですなぁ。若松監督の一回転胴上げには笑いました。
FC東京も優勝の瞬間を見届けたいものです。何年先になるでしょう?

10月26日(金)

 色々とものを探すため、ホームセンター回りをしました。で、結局目的のブツではなくて、安い隙間埋め用の本棚を見つけてしまって、即購入。探していたカラーボックスは、2年前に買ったときの2倍もするのであきらめました。安く出ないかなぁ。
 本棚は結構頑丈なもので、だぼ組んだりで、結局組み立てに2時間もかかってしまいました。でも着々と準備は進んでいます。
 白線流しのスペシャルを見ました。さりげない作りが、最近のドラマっぽくなく、素朴で好きなんですが、あまり進展しなかったのぉ。長瀬君が天文台をやめてしまったのは残念。

10月27日(土)

 今日は朝からプラネタリウム見学会。東大和、六都、そして郷土の森と、しし群の番組を投影している館ばかり3館見比べました。それぞれ特徴があって、楽しかったです。六都科学館では、働いている後輩にばったり。その筋(笑)の関係者、知人に多いんです。
 夜はそのまま
星空観測会。今日はどういう理由かわかりませんが、お客さんが50名を越え、嬉しい悲鳴でした。調布の花火大会の煙に悩まされながらも、そこそこ見ることができて満足。終わった途端に曇となり、ラッキーでした。

10月28日(日)

 今日は定例会。また新入会員が増えました。といいつつ、旧メンバーがなかなか集まらなくて冷や汗(^^;。最後にはそこそこ集まれたんで、良かったんですけどね。
 内容の中心は、しし群に向けてまっしぐらです。うーん晴れて欲しい(そうでないと、移動を色々考えなければならなくて、大変なんです)。
 天気は雨模様。府中で行われた天皇賞も、結構降ってたみたいですね。アグネスデジタル、強いぞ。

10月29日(月)

 ひたすら片づけモードに入りました。いよいよ収納され始めた天文誌たち。実は生まれる前のものもあったりします。今までは段ボールの中で、探すのが大変だったのですが、今後はすぐ手にとることができるようになりました。なんかに役立てたいなぁと思ってます。
 今日は十三夜だったそうで。あまりきれいには見えませんでしたが、なんとか雲間に覗いていました。

10月30日(火)

 本格片づけ2日目は、ついに結婚以来手をつけてなかった段ボールにまでのびました。これを片づけるために、収納用具を買いあさってたりします。ホームセンター2件とダイソーを行ったり来たり。ま、最近安いですよね。
 この日、たまりにたまっていた雑誌(主に日経パソコン)を大量に資源ゴミに出しました。回収する人、驚かないかな(約5年分、多分150冊くらい!)。

10月31日(水)

 FC東京対マリノス戦を観戦しました。今日は妹夫婦も一緒。試合は残念ながら引き分けに終わりましたが、なかなかの熱戦でした。姪にアマラオ選手を覚え込ませたので、本当は見させてあげたかったのですが、累積警告で出場停止。ちょっと残念。
 満月がきれいでした。ニュースステーションのJコーナーでも、東京の月が映ってましたね。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る