府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2001年4月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2001年のバックナンバーリストへ


4月1日(日)

 この日は府中周辺の桜を徘徊。どこももう七分咲き〜満開ですねー。まだかろうじて散り始めてはいないのですが。
 そういえばエイプリルフールですね。私は夢にだまされました(^^;。阪神惜しい!

4月2日(月)

 恒例のJ-PHONEシリーズ。ちょっと出遅れてしまって、色々と時間がかかりすぎてしまいました。
 空がですね、とってもきれいそうだったんですよ。でも徹夜で仕事してまして、結局ほとんど見ることができませんでした。夜明けあとのまぶしい青空もきれいでした・・・。

4月3日(火)

 昼過ぎまでかかってしまったJ-PHONE仕事。夜まで寝て、今度は埼玉・千葉エリア。ちょっと今週は死んでしまってます。

4月4日(水)

 昼間、国立の桜を見に行ってきました。散り始めてるのを期待していったのですが、まだそれほどでもなく満開状態。数年前から大学通りが工事中で、その上に大きく居座り続けてきた建物があったのですが、ようやく建物が取り除かれました。そこで、母校国高前の陸橋に上り桜鑑賞。国立駅までずーっと臨めるようになり、久々にこの光景を堪能。
 夜はサッカーナビスコカップFC東京戦を観戦。甲府相手に5−0と最近のうっぷんをはらすような勝利でした。上空には上弦過ぎの月が輝いて、なかなかの風景。

4月5日(木)

 注文していたブロードバンドルータ到着。やや戸惑ったものの、マニュアルに記載のないところの勘が当たって、無事接続。これで父親のパソコンを含めて3台からのアクセスが快適にできるようになりました(まだ1階と2階の接続に若干の難がありますが・・・)。ADSL、結構速いです。
 明け方にイリジウムフレアを見てます。この時間帯には、火星とアンタレスがきれいで、もうすっかり夏空。ベガ・アークトゥルス・火星が0等でいい勝負です。もうすぐ火星が抜け出しますね。

4月6日(金)

 月一度の通院日。今日はとりあえずなにもなしで、現状通りの薬でした。もう通院も長くなったなぁ。
 夜は府中公園で桜をちょっと見てきました。月もかなり丸くてきれいでしたね。「桜月夜」という言葉が好きです。与謝野晶子が最初に使ったって、国語で習った気がします。そんなタイトルの写真を撮ったのは、もう・・・15年前?え゛!って感じですね。
 toto買おうと思ったら、小杉の本屋はなんと15人くらいの長蛇の列。あーん、売り場少なすぎるぅということで、急いでいて買えませんでした。

4月7日(土)

 昼間は当会の花見でした。郷土の森に咲く桜はだいぶ散ってしまいましたが、穏やかな天気の中、のーんびりと過ごしました。
 夜は
星空観測会でした。天候的にはかなり危うい感じだったのですが、思ったよりもずっと天気は良くて、色々な天体を見ることができました。少数ながら、かなり熱心なお客さんでしたよー。
 FC東京はグランパスに惜敗。

4月8日(日)

 今週に控える怒濤の仕事を控え、ちょっとゆっくり息抜きモード。
 油断していたら桜花賞。競馬のクラシック戦線も始まりました。阪神競馬場は桜がまだきれいですね。
 先日来、地磁気嵐が頻発してます。先日の影響では、ついに長野県からもオーロラが撮影されたそうです。諏訪に行くときは、ちょっと気をつけてみよっと(と言っても、北海道でさえ目で見えることは滅多にないのですが・・・)。
通信総合研究所のメールサービスを参考に、衛星の画像など見ながら、どの辺までオーロラ帯が降りてきてるか、よく眺めています。

4月9日(月)

 J-PHONEの仕事に追われた一日。天ガの準備などしていて、この辺から日記更新が大幅に滞りました。どうしても仕事に目一杯になってると、このページが2の次になってしまうんですよねぇ(毎日更新するよう、ファイルは起動させるように登録してあるんですけどねぇ・・・)

4月10日(火)

 J-PHONEと天ガの2本立て進行中。神奈川県のデータが少なくて、つらいですねぇ。

4月11日(水)

 J-PHONE作業が終わり、いよいよ天ガに本格突入。基本的な入稿日は明後日と、とってもタイトなスケジュールに死んでたこの週。

4月12日(木)

 相変わらず天ガ作業中。夕方、まだ日が沈む前だったのですが、-8等のイリジウムフレアが予報されていたので、試しに見てみると、はっきり輝きました。空が青いときの火球というのは、あのように見えるのかなぁなどと思ったこの日。

4月13日(金)

 今日までの分を無事入稿。とりあえず一段落です。

4月14日(土)

 府中市美術館行ってきました。この間は有料部分は入らず終いだったのですが、今回は招待券があったので、入ってみました。最近仕事で美術館やギャラリーの展示会を紹介しているのですが、そんなことをしていると頭もなんとなくこういうのを見てみたい気になってきます。
 さらに伊勢丹で原田泰治展見学。このところ仕事で余裕がありませんでしたが、ちょっと落ち着いた気分になります。

4月15日(日)

 当会、定例会でした。このところ天文界の話題も少なく、参加メンバーもちょっと寂しい感じ。私もそこそこ仕事をするようになり、体力的にもちょっと余裕がなくなってる感があるなぁと。当ページも随分更新してない気がしまして・・・。
 夜は色々とあって、妹夫婦宅にてバーベキュー大会になりました。なかなか良い家ですねぇ。我が家の部屋は荒れ放題だけど(^^;。
 夜は天ガの残り作業が続きました。メール送信と資料送付手続きをして、綱渡りながらなんとか今月も終了。

4月16日(月)

 J-PHONE→天ガ→J-PHONEのハードスケジュールで、すっかり更新が遅れました。
 この日なんと34歳になってしまいました・・・というほど「34」という数字にイメージはないですが・・・。来年は35かぁ、ということで。
 誕生日とは言っても仕事はきます。J-PHONE作業にずーーっと追われていた一日。
 このところ暑いですねぇ。時差のある生活につき、寝付けずに困ったりします(っていつ寝てるんだ?)天気はいいのに、星を見てる暇がありません。あーん。

4月17日(火)

 二人とも体調が悪かったり、ぴあさんのデータが少なかったりで、この日の作業は最長、夕方までかかりました。
 空はこの日も晴れ模様。4月は相当雨が少ないようですが、明日は天気が崩れるそうです。

4月18日(水)

 久々の諏訪行き。道中、甲府盆地の桃を見つつ、FC東京とヴァンフォーレ甲府の試合を見に、小瀬スタジアムに寄ってみました。
 なかなか地方のスタジアムは新鮮です。観客動員数で苦労する甲府ですが、この日はカップ戦だということもあってか、1700名と苦戦?(もしかしたら健闘かも)。

4月19日(木)

 義父・母、義妹とともに、義母が好きなイチゴ狩りに行きました。実は私、この年になってイチゴ狩り初体験。なかなかおいしいイチゴに感激しました。
 その後、高遠の桜を見に行ってきました。満開の桜が散る、美しい光景を久しぶりに堪能しました。
 この日、若干片付けないといけない仕事があったのですが、なんと持ってきたノートパソコンの電源が入らないトラブル! 仕方ないので、近くのインターネットカフェに行って作業をしました。今週は量が少なかったので助かりました。それにしても諏訪にもこんなところがあるんですねぇ。

4月20日(金)

 諏訪の桜を眺めながら府中に帰宅。どうしてもノートパソコンの電源は入らない模様。困ったもので今後のことも考えて、Yahooオークションで代用のパソコン探しなども、始めてみました。どれもリース切れなのか、同じ機種が結構出てる模様。

4月21日(土)

 今日はこと座流星群の観測会だったのですが、天気も悪く、早々に中止にしました。
 来週はGW前で、2週分の仕事をしなければならないのに、リトルのノートパソコンが死んでしまったので、代用を妹夫婦から借りることに。大慌てで色々なソフトの設定をしました。

4月22日(日)

 昨晩天気が悪かったため、今日に持ち越されたこと座流星群観測。明日仕事があったりするので、早々に切り上げたのですが、天気は良くなかなか楽しめました。今まで、まだ見たことのない流星群だったのですが、糸を引くようなやわらかい感じの特徴が印象的。

4月23日(月)

 Yahooオークションで落札。昨年の28mmレンズに続いて、2度目の落札となりました。レンズはオーロラ写真で大活躍となりましたが(多分原稿料等だけで元は取れたはず(^^;、旅費は大赤字だけど)、こちらのパソコンは活躍してくれるでしょうか。
 夜はJ-PHONE仕事。GW分を含めて、今日から4連ちゃんの予定。大変だぁ。

4月24日(火)

 二人とも疲れがあるのと、借り物のリブレットに不慣れなこともあって、二人で休み休み仕事をしてます。結局夕方までかかってしまいました。うーん、辛い。
 今日は妹が来ていて、前から父が行きたがっていた焼き肉屋さんに。もうすぐ2歳になる姪は、炭焼き七輪から出る炎が怖い様子でした。まだ人間に進化してない!?

4月25日(水)

 さらにJ-PHONEシリーズは続く。だんだん疲れてきたけど、この日がヤマでした。誰かこれのNo.57151、見てくれてるのかなぁと、時折心配。

4月26日(木)

 怒濤のJ-PHONEシリーズ最終日。と同時に、落札したパソコンも到着し、色々環境設定をやってみました。かなり苦労しましたが、なんとか使える状態となりました。あとはご本家が直ってくれるのを祈るばかりなのですが。

4月27日(金)

 川越まで、接食観測に出かけてきました。夕方過ぎに雲が多くなり、現場についたころには月も見えない程。しかし現象予定時刻になるにつれて、比較的クリアな空になっていき、星もかろうじて見えるようになりました。
 けれども、やっぱり6等星は我々の機材には荷重でした。かすみゆく空のなかで、結局現象を確認することはできませんでした。

4月28日(土)

 リトルが参加予定だったムササビを見る会。悪天で今週に延期されたため、都合がつき参加してきました。奥多摩の多摩川を200m程も滑空する姿に感動。すごいものですね。
 空もかなりきれいでした。もっとも街灯もあるので、中途半端な星の数(4等くらい)しか見られなかったり、木に覆われた限られた視野だったりで、なかなか思うように星座を見つけられないという経験を、久々にしました。いかんねー。

4月29日(日・祝)

 天皇賞はテイエムオペラオー。G1、6連勝はすごいけど、GI5回連続2着のメイショウドトウもすごい。伝説のシルコレ馬になりそうです。
 夕方からFC東京の試合を見に、東京スタジアムへ出かけてきました。休日なのでうちの両親も連れて行ったのですが、0−3の完敗。ひどい試合だったなぁ。

4月30日(月・振休)

 昨日の敗戦のショックから、まだ抜け出せない今日。とりあえずこんなページ等作りつつ、ぼーっとすごしました。ということでGWまっただ中。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る