府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2001年3月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2001年のバックナンバーリストへ


3月1日(木)

 今日から3月。東京はもう随分と春めいてきました。ビクセンのカレンダーはイケヤ・セキ彗星の写真になりました。
 妹と姪が来てました。エメロンのCMが気になるという妹に、とっても血筋の怖さを感じたこの日。私もとーっても気になっていて、リトルと話題にしてました(^^;。
 姪は随分と会話のようなものが成立するようになりました。まだまだきちんとした言葉にはなってないですけどねー。

3月2日(金)

 明後日までで終わってしまうプラネの番組が気になって、サンシャインプラネタリウムに行ってきました。なんかちょっと星が暗い気がしたのは気のせい? 内容は今ひとつでしたが、売れっ子のタレントを起用するという点では、面白い試みでしょう。
 そのまま表参道の「ナディッフ」というアートショップへ行きました。先日訪れた府中美術館で出展中のアーティストのちらしの中に、気になるオブジェがあったのですが、これが府中にはなかったんですねぇ。それでつい訪れてみたわけですが、なかなか楽しい空間でした。
 空はとーってもきれいでした。とても都心の星空とは思えないほど。木星と月が接近した光景も目をひきましたね。

3月3日(土)

 今日は星空観測会が予定されていたのですが、早く崩れてきた天気により、またもや中止。今年度は随分と天候に泣かされました。残念。
 父が買ったパソコンを貸してもらいました。EXCELでいつもやってる流星の計算をさせてみたのですが、の計算が10倍くらい速いです。しゅげ〜。うちのも本当にそろそろ買い換えないと・・・。

3月4日(日)

 来週で閉館される五島プラネタリウムへFAS府中天文同好会メンバーと行ってきました。最初にここに来たのは、もう25年も前。何度も足を運んだこの場所がなくなるというのは、やはり寂しいですね。今日はお客さんも非常に多く、小学生の頃のように随分と下の階から並びました。
 続いて、会メンバーの中村君が勤務する北とぴあへ。こちらはお客さんが少なくて寂しそうでした。中村君の解説の後、彼の監修した天体写真撮影の番組。オート番組としてはなかなか面白かったですよ。

3月5日(月)

 昼間は天ガの打ち合わせをしました。今週からまた天ガシリーズが始まります。
 夕方、いい時間帯に
イリジウムフレアの明るいのが予報されていたので、うちの両親も連れだして庭で観察。−7等の強烈さは相変わらずでした。きれいな星空でしたが、それにしても、どうして星空観測会の日に晴れない?
 夜は相変わらずのJ-PHONE仕事で徹夜。最近かなり苦戦してます。

3月11日(日)暫定

 五島プラネタリウムの最後の姿に立ち会ってきました。とっても寂しいです。

3月12日(月)

 ひどい風邪をひきました。人生最悪の下痢に悩まされてます。どのくらいかっていうと、夜中中、時間の2/3はトイレの中にいました。仕事もやりつつ、どうにもならない1日でした。

3月13日(火)

 相変わらず下痢はおさまらず。仕事もあって、かなり弱ってます(^^;。
 ミールのラストチャンスも寝て見逃しました。明日見えるかな〜?

3月14日(水)

 下痢はようやくおさまるものの、J-PHONEに続いて天ガの締切がやってきます。ご飯もまだ満足には食べられないのですが、ずーっと仕事してました。

3月15日(木)

 やっと普通にご飯を食べられるようになりましたが、相変わらずの仕事三昧。すべりこみで入校することができました。ふーっと一段落。
 夕方、条件の悪い
ミールにもチャレンジしたのですが、見えませんでした。もう見られないまま、落下してしまいそうですね。

3月16日(金)

 今週は忙しかったです。しかし、今週末はイベントが目白押しなので、来週の仕事を片付けるべく、夜はまた仕事してました。
 今日からフレッツADSL接続です。しかし接続ツールを使用したら、デスクトップやらフォルダのファイルやら、表示が色々遅くなってしまいました。変なツールよこすんじゃないー>NTT

3月17日(土)

 明日のいとこの結婚式に向けて、今日は成田入り。夜は親戚連中で宴会モードでした。まだインフルエンザが抜け切れてなくて、ちょっと食欲がないです。
 夜、ベッドが寝づらかった〜。なんか海外旅行してる気分でした。

3月18日(日)

 昼からいとこの披露宴に参加。まぁよくあれだけのイベントをこなすものです。3時間半は出席した披露宴の中では最長ですね。青森のいとこの時はもっと長かったそうですが・・・。
 夕方、すでに行われている
カーリングの大会に合流すべく、成田から京成と新幹線を乗り継ぎ、軽井沢入り。京成成田駅で2分、上野駅で2分という究極の乗り継ぎで、あっという間に着いたんですが、さすがに疲れました。
 そんな中、座れなかった新幹線のデッキにいたら、大宮駅で、やはり後合流になったメンバーが目の前の扉から乗り込んできました。こういう事ってあるものですねー。

3月19日(月)

 カーリングの大会、今日は3試合やって全敗。うーん、ふがいなかったです。試合慣れしないうちに、こてんぱんにやられてしまいました。
 軽井沢の夜空はかなりきれいでした。さすがに疲れてるので、見てる余裕はないのですが。
 実は夜は残りの仕事をしてました。あーん。

3月20日(火・祝)

 カーリングの大会3日目。今日は私が合流してようやく1勝し、トータル2勝。ドロー戦(サッカーのPK戦みたいなものっす)で惜しくも決勝トーナメント進出は逃しましたが、なかなか楽しい大会でした。
 実は同集団のもう1チームは、なんと準優勝。強くなったものです。はい。
 深夜府中帰着。結構長旅でした。

3月21日(水)

 この10日間ほど、仕事やら、イベントやら、インフルエンザやらで怒濤のごとく過ぎてしまい、何にもページをいじれませんでした。いずれ日記も埋める予定です。
 そんなこんなで、ようやく一段落ついたところで、
ミール落下まであと2日間ですね。残念ながら落下直前のミールを見るのは難しくなってしまいましたが、無事成功することを祈りたいです。
 ADSL接続ツール導入によるトラブルは、結局エクスプローラ自体をいじられたようで、仕方なくIE4.01+アクティブデスクトップをインストールしました。IEの4以降は明確にOSをいじるので信用してないのですが、OSがいじられてしまったからには仕方ない、ということで一応の改善をみました。ADSL自体はすっげー速いです。

3月22日(木)

 明日、ミールが落下するということで、かなり世間も騒いでいます。本当は落ちる前に一度見てやりたかったのですが、どうやら天候はあまりよろしくないようです。
 ということで、明日、もし晴れたら、というのを色々調べてみたのですが、昼間の通過は条件悪いですね〜。

3月23日(金)

 ミールが落下するこの日。落下直前の周回は日本上空を通過するということで、もし晴れたらと思い観測準備。しかし、残念ながら東京は曇空でした。雲の向こうを通過してるはずのミールに手を振ってお別れしました。
 フィジーで捉えられた落下する様子は、16時のNNN24のニュースで第一報を見ました。映像中もばらばらになっていく様子は、とっても迫力のなる映像でした。夕方や夜のニュースを見ている限り、2種類の映像があるみたいですね。うーん、現地で見てみたかったです。

3月24日(土)

 本日は当会会誌の編集でした。90号記念号ということもあってか(多分ない)、久々に30ページまで達しました。
 カウントダウンTVに「天体観測」なる楽曲がベストテンにランクイン。先月から仕事中のバックにつけている番組で流れてたのですが、こんなに売れる曲だとは。なかなかしっかりした良い曲です。

3月25日(日)

 今日は総会でした。このところかなり低調な活動にとどまっている当会ですが、ぶっちゃけた話、状況に相応した活動を楽しもう、ということになりました。ややスリム化する部分もありますが、また1年頑張ろっと。
 つまらない話ですが、今年も一年会長を務めることになりました。よろしくお願いいたします(16年目に突入しました)。

3月26日(月)

 ちょっと体に冴えのない状態が続いています。と言っても締切はやってくるので、仕事に燃えた一日なのですが・・・。風邪をひかないように気をつけたいと思います。

3月27日(火)

 J-PHONE仕事もこの夜で一段落。来週にはまた天ガが始まってしまうので、今週中に色々考えていたことに手をつけたいと思いますが、果たしてどうなることやら。
 NTTのADSL接続ツールがとっても「おバカさん」なので、結局ブロードバンドルータ購入を予定しています。最近続々と製品が出ているようで、迷いますね。

3月28日(水)

 桜もかなり咲き始めたので、買い物兼ねてリトルと散策。多磨霊園のしだれ桜がなかなかきれいでした。
 あとついでに小金井公園にも行ってみました。なんか幼稚園だか小学校の頃来たことがあるのですが、ほとんど憶えてなくて、こんな場所なのかぁと。なぜか地面すれすれまで枝が伸びたソメイヨシノが面白かったです。公園はライトアップやら提灯やらがなくて(これからなのかな?)、細い月や星々が意外にきれいでした。
 多磨霊園では「坂所」マークの焼き芋やさん発見。皆さん、ご存じ?(ちなみにこの日が最終回の放映でしたが・・・)。

3月29日(木)

 勢いで、こんなページ更新。ホームページ作りは勢いですね。

3月30日(金)

 週末購入のルータ導入に合わせて、ネットワーク環境を変えようと思ったんだけど、どうしても動かないー(IOのNEC98用ボード)。結局元に戻しました。なぜこんな環境(デスクトップなのにカードスロットから接続してるのでした)。

3月31日(土)

 リトルの知り合いの芝居鑑賞に。銀河鉄道の夜をアレンジした内容で、結構楽しめました。
 夜はそのまま王子の飛鳥山公園の桜を見に行ってみました。昼間には雪が降り寒々としていたためか、人はほとんどいませんでした。1988年の時のように白く積もったら、逆に見事だったんでしょうけども。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る