府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2001年2月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2001年のバックナンバーリストへ


2月1日(木)

 なぜか流星計算にはまったこの日。グラフなどを延々作成していました。もう少しで公開できるんですけどね。
 計算自体は父のパソコンを借りて、速くできるようになりました。うちのパソコンもそろそろ買い換えなければ。

2月2日(金)

 実は日記は時折後で書いています。この日なんか、なんと半年以上後に書いています。たいていは色々な手がかりで思い出すのですが、さすがに半年たつと手がかりが少なくなります。この日はそんな一日。
 で、話が前後してるのですが、どうもJ-PHONEで千葉・埼玉にエリアが拡大するので、その対応のための作業をこなしていたみたいです。MOに残されたファイルのタイムスタンプがそう物語っていました(^^;。

2月3日(土)

 星空観測会でした。先月の大雪の反動か、お客さんは50名近くにのぼり、とっても盛況でした。見るものも、金星・木星・土星・月・M42と横綱級だったし。なかなか充実した観測会となりました。
 ところで、出発前にロードスターのエンジンがかからないというトラブル発生。電気系のトラブルか?(なんていうと、ちょっとF1っぽい)

2月4日(日)

 今日は星食があったのですが、ちょっと天気が悪くて観測できませんでした。 またJ-PHONEシリーズです。今週は少し早めに進んでいて、余裕がありますが、来週作業分からエリアが拡大します。どうなることやら!

2月5日(月)

 ゼロで、天ガの打ち合わせでした。今月はどうなるかしら。
 東京出張中の門田さんと、ゼロの竹本氏と4人で食事会になりました。いやー、門田さんって一体東京にどんだけいるの?って感じ。
 最近、金星の位置が高いですね。かなり見上げないといけません。

2月6日(火)

 J-PHONE仕事明けの火曜日。今回は若干楽でしたが、天文ガイド原稿の準備と来週から拡大するエリア対応の準備に追われました。なんかのんびりできないですねー。
 たまにサッカーをしている夢を見ます。カーリングをしたいなぁと思ってるときに限って、夢ではサッカーをしています。不思議だ・・・(結局、体を動かしたいのかな〜とも思うのですが、なぜこうなるかは不明)。

2月7日(水)

 雨かもと言われていたのですが、意外に雪になりましたね。一時は庭が真っ白になりました。
 今日は天ガの原稿を一本仕上げました。こちらもちょっと投稿が増えて、改善傾向かな〜。しかしこのシリーズが始まると、なかなか日記が更新できなくなってしまいます。

2月8日(木)

 記事のために新しい双眼鏡をお借りしました。昼間の晴れ間から一転、夕方には雲が多くなり、危うい天気だったのですが、なんとか雲間から観望することができました。手にもよくなじんで、なかなか良い一品です(詳細は誌面にて)。
 国会が始まりましたね。時折中継を見ていますが、菅さん、久々に迫力がありますね。
 昨日は北方領土の日。先日放映された関連番組のビデオを、興味深く見ました。どうしたらいいのかな〜とリトルとひとしきり悩みます。

2月9日(金)

 月一度の通院日。ちょっと体調が落ちることもあるものの、まぁこんなもんでしょう、という感じ。慣れてしまったなぁ。
 今日も新たに古本屋を目指して途中下車。ちょっと駅から遠かった。あと電車代浮かすために、もう一駅歩いてしまいました。ま、たまには運動運動(^^;。
 予想外に天気は良かったですね。金星・木星・土星・月、みんなきれいでした。

2月10日(土)

 来月オープンの東京スタジアムのプレ公開があり、見てきました。なかなか立てないフィールドにも降りてきました。ここで来月から熱戦が繰り広げられるんですね。今からちょっとワクワク。
 先日あがってしまったロードスターのバッテリーをチェックしに、オートバックスへ。しかーし、なんと専用しかなくて、2万かかります。うーん、恐るべし。
 今週は仕事が非常に忙しくて、週末がほとんどなさそう。うるうる。

2月11日(日)

 昨日起きた原潜と実習船の事故。うちの親父はいち早く、森首相のゴルフ問題に注目してました。(今かなり遅れて日記を書いていますが)すげーとこ見てるなぁ>父
 この連休はかなり原稿書きに明け暮れます。うー、大変なのぉ。

2月12日(月・振替)

 今日は原宿のA・WEEKというさださんのいわゆるタレントショップが閉店の日。今思えば17年間、よくぞ続いてくれたとも思いますが、ちょっと寂しい限りです。閉店の瞬間を見守ってきました。
 やはり駆けつけていたさだファン(○ま)仲間と、食事をとってきました。それぞれがそれぞれに経験した懐かしい話が聞けて、とても楽しかったです。
 夜は徹夜仕事でした。途中息抜きに出かけた空には、月が見えそうな雲間がありました。

2月13日(火)

 今晩は天ガの最終締め切り日。ということでひたすら最後の作業に明け暮れた一晩でした。最近どうしてもこういう一日ができてしまい、ネットから離れて日記更新が非常に遅くなることもしばし、ですね。
 最も、仕事上ではネットサーフィンをするのですが。この日は某カメラ業界をうろうろ。

2月14日(水)

 締め切り2本が終わり、気持ち的には晴れ晴れとした水曜日、雪が降りましたね。朝少しと夜少し。なんにしても大雪にはならずに、良かったです。
 締め切り明けはぼー。何もせずに一日は過ぎてしまいます。

2月15日(木)

 メインサイトのファイル用量が不足してしまい、日記のバックナンバー化などの作業を行いました。意外にふくれあがってるファイルたち。

2月16日(金)

 ロードスターのバッテリー交換に、オートバックスへ。2万かぁ、と言いつつ、人の話を聞くと良く7年も持ったものだ、というのも正直なところ。(どうでもいいのですが、オートバックスのページの店舗検索、結構使えるなぁと感心。)
 FC東京の開幕戦チケット、かなり売れてるみたい。ローソンチケットでは売り切れでした。ほう。
 明け方、イリジウム衛星と話題のミールを見ました。ミールもあと1カ月の命。

2月17日(土)

 J-PHONEのお仕事が始まりました。エリア拡大2週目。数が少なくて、ちょっと厳しいなぁ。
 今日は
こんなページを作ってました。たまにこういうことしないとね。最近体にむち打って働いてる感じ(それでも他の人からは甘いと指摘されそうですが、体がね〜)。

2月18日(日)

 今日は当会の定例会。ちメンバーはちょっと手薄、中身もかなり手薄なんですが、ある意味「濃い」話題で盛り上がりました。
 寝不足につき、変な睡眠のとり方をしてしまいました。ちょっと体調下降気味。

2月19日(月)

 ようやっと怪鳥の流星ノートを公開。このところじっとしてましたが、時間を見つけてこんな未知の流星群の捜索計算をしてみたいと思ってます。
 夜はJ-PHONE仕事で徹夜っす。途中気分転換に明け方ゴミ捨て散歩。イリジウムも見ました。

2月20日(火)

 今週のJ-PHONEは苦しかったです。特に某K県K市。情報少ないぞぉ〜。昼過ぎまでかかってしまいました。
 風邪をひいてしまったようです。困ったなぁ。今週末、カーリングの大会があるのですが、なんとうちの
集団が主催。で、パンフレットを担当し、その作成を始めました。そんなこんなで、ちょっと体が辛い!

2月21日(水)

 今週末のカーリングにも向けて、強引に昼型生活に戻しました。今日はついでに買い出しと、府中市博物館へ足を運んでみました。箱モノには変わりないけど、作ってしまったからには有効活用しないと。
 ついでに、
こんな場所に行ってみました。昨日の某テレビの放送を見ていて、リトルがピンと来て、ビデオを巻き戻したりして色々推理した結果、見つけてしまいました。

2月22日(木)

 明後日のカーリング大会に向けて準備開始。資料係の私は、みんなに配布するパンフレット作成係なのですが、凝りだすと時間がかかってねぇ。ま、プロとしての(?)意地も見せないといけないし(^^;。

2月23日(金)

 引き続きカーリング大会の資料準備に追われた一日。我ながら、随分と手をかけたなぁと思いつつ、パンフレット50部は無事完成。それでも作りたかったのに作れなかったものもたくさんあったりします。しばし天文のこと、忘れてます(と言いつつ、カーリング仲間は天文仲間でもあるわけですが・・・)。

2月24日(土)

 明日に開催するカーリングの大会に備えて軽井沢入り。カーリングに燃えた一日でした。遠くはるばる岡山から来られた方々との前哨戦が、なかなか楽しかったです。
 この日の軽井沢は天気はだいぶ回復してきたのですが、夜は曇り空。星の方は拝めませんでした。

2月25日(日)

 CASカップ本番。果たして我々で大会が運営できるのだろうか、という不安もありましたが、多くの方々に支えられて、無事成功。色々な方の笑顔を見ていると、開催してよかった、と思います。こんな草カーリング集団でもお役に立てることがあって、良かったです。
 なおチームの試合の方は一勝一敗でした。良いところとと悪いところ、しっかり出そろいまして、勉強にもなりました。
 この日軽井沢の星空はとーってもきれいで、冬の星たちがぎらぎら輝いてました。寒かったからじっくり堪能することはできませんでしたけどね。

2月26日(月)

 カーリング明けは、筋肉痛になります。特に今シーズンはほとんど氷の上に乗ってないので、あちこち痛みます。
 夜は毎週恒例のJ-PHONE作業。ちょっと変な時間に寝てしまったり、週末に作業が出来なかったツケが回ってきたりで、昼過ぎまでかかってしまいました。眠い!

2月27日(火)

 昼間で仕事していた都合、夜遅くまで寝てしまいました。今週からはさらにエリア拡大で今日も若干の作業が残りました。この仕事、だんだん生活において占める割合が増えてきましたね。もっともそれなりの報酬はあるわけですが・・・。

2月28日(水)

 J-PHONE仕事も一段落。先日のカーリングの大会のページに画像と試合結果をアップしました。それ以外はちょっとぼーっとしていた一日。最近は水木あたりが我が家の休日です。


 このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る