府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2000年4月のバックナンバー



現在の日記に戻る 2000年のバックナンバーリストへ


4月1日(土)

 機内の新聞で有珠山の噴火や桜の開花などを確認(あと阪神の10年連続の開幕敗戦も)。有珠山の噴火は現地ニュースでも取り上げられてました。
 夜遅く成田に到着。帰りは京成特急→JRで帰路につき、格安ツアーも幕。現地で支払ったお金は、防寒具代を除くと現像代が一番高かったかな〜(ちなみに食事も格安に済ませました)。

4月2日(日)

 かなり寝てました。やっぱり疲れますよね。体調もあんまりよくないようで。寝ては起きて、起きては食って、また眠くなる。一体なんなんでしょう。
 今週はF1が無いので、夜はヒデのセリエAの試合など見つつ、日記など更新。しかし、天文界は結構静かですね。

4月3日(月)

 非常に調子悪いのですが、色々な締め切りもあって夕方にあちこち移動。オーロラのフィルムは調布のフジフィルムセンターへ直接出しに行ってきました。残りのフィルムにはどんな姿が写っているのでしょうか。桜が3分咲きくらいですか。今週末は見頃になるんでしょうねぇ。
 変な時間に寝て、変な時間に起きて。体は最悪状態です。

4月4日(火)

 昨日出したフィルムが上がりました。こちらもきれいに写っていてとりあえずほっとしました。
 そのまま、リトルの記事の件もあり、新宿のアストロアーツ訪問。色々と打ち合わせしてきました。
 夜からはまとまった雨に。先週は家を開けてましたが、やっぱり久しぶりなのかな。

4月5日(水)

 体は相変わらずひどい状態です。眠りが浅いのかな。夢ばかりみて、睡眠時間も短くて。結構弱り果ててます。
 昨日家の前の通り沿いにFC東京の旗が掲げられました。調布の柴崎でも見たのですが、結構地元も盛り上がりつつあります。そんなFC東京、今日はジュビロに逆転勝ちして、見事首位返り咲き。うん、なんかいい感じっす。今度ぜひ国立に見に行こっと。
 天気は雨が降り続いてました。

4月6日(木)

 体は相変わらず。寝ようとしても寝付けないので、オーロラ報告のページなど作成してみました。いかがでしょう?
 この日は夕方に月と惑星が接近してる様子を見ようと思ったのですが、あいにく雲が広がってました。結局寝込んでいた私。週末はいつもの伊豆で花見&温泉なのですが、体は大丈夫だろうかぁ。

4月7日(金)

 夕方買い出しをして、夜伊東に向けて出発。伊東は主に新年の観測旅行で行ってるのですが、混んでるときは何時間もかかって大変。この日のように夜間に移動するとわずか3時間弱なのが信じられない場所です。

4月8日(土)

 ポカポカ陽気の中、メンバーと大室山の桜の里で花見をしてました。有名な場所の割に大混雑というわけでなく、なかなか良い場所です。
 夕方には三日月がきれいに見えてました。本当は星食があったんですが、とりあえずパスしてしまいました。深夜は曇。

4月9日(日)

 伊東から帰ってきました。東京の桜はそろそろ散り始め。お花見には良い週末でしたね。
 湯あたりやら風邪やらで、のんびりした割には体が辛かったりします。そんななか2日遅れでメールを確認したら、
北海道でオーロラが見えたとのこと。9年ぶりだそうですが、まだ見るチャンスが来ますかね〜。

4月10日(月)

 北海道でのオーロラの話題、今年オーロラを見に行った身としては非常に生々しく感じてしまいます。しかし、赤いオーロラって目では淡いんですよね。結構明るくないと赤みを感じませんし。今回のも肉眼ではかなりきついそうです。

4月11日(火)

 今週に入って体調がだいぶすぐれなかったりします。天ガの原稿を始めたのですが、ちょっとはかどりませんでした。

4月12日(水)

 オーロラの写真の焼き増しに行ったのですが、普通の写真屋ではやっぱり駄目ですねぇ。ということで焼き直し。
 府中の桜も、もうだいぶ散ってしまいました。あと半月もすると、東京はあっというまに初夏に突入します。

4月13日(木)

 今日は天文ガイド誌の入稿の日ということで、一日レイアウト作業を行ってました。内情をちょっとだけばらしてしまいますと、読者サロンの投稿が非常に少ないので、今狙い目ですよーん。
 今週は体調が悪くて、睡眠時間帯が乱れまくってました。こういう時、日記の更新が遅れてしまうんですよねー。

4月14日(金)

 最近ちょくちょく妹が姪の夏帆連れで来ますが、日に日にたくましくなって来ます。そろそろ歩き出すんでしょうねぇ。結構危険だ。
 夜は月が出てました。明日は星空観測会なのですが、ちょっと天気が。今年度から悪天時は中止になってしまいます。

4月15日(土)

 今日は星空観測会だったのですが、今年度から明らかに悪天の場合は中止と変更されました。その適用第一回目にして、やっぱり雨(^^;。あえなく中止になってしまいました。あーん。
 せっかく福岡から出張中の門田さんが前説担当だったのですが・・・ということで門田さんと食事の後、ついに府中市民となった吉村さんの新居にお邪魔しました。新しいお宅っていわゆる我が家のような昔の造りとは違って、興味深いですね。なにより違うのは、家の中をLANケーブルが走ってることですが(^^;。

4月16日(日)

 この日は当会月一度の定例会。このところお決まりのように前半は人が少なかったのですが、吉村一家と渋谷一家が来て突然賑やかに。結果的には、なかなか盛り上がった定例会でした。もう少し参加人数が増えると良いのですが。
 で、この日は何と33回目の誕生日でした。あー、もう33歳かぁ。。。とつぶやく年になりました。

4月17日(月)

 リトルは千葉の君津まで取材に出かけました。その時刻調べ(早く行けるルートと、帰りのアクアラインのバス時刻)やら、彼女の原稿のレイアウトなどで、少々寝不足の一日。久々に腹痛なんか来てるんですが・・・。
 そして夜は早寝しました。ということでまた3日まとめて日記書いてます。いかんいかん。

4月18日(火)

 今日はZEROで打ち合わせをしてきました。駅までは久々に自転車で出かけたのですが、ポカポカのいい天気でしたね。思わず川向こうまでずっとこれで行ってしまおうかと思ってしまうほど。
 夜は久々に巨人・阪神戦のナイター観戦などしてしまいましたが、阪神強いじゃない。びっくり。

4月19日(水)

 うちではまだネットスケープの3が通常のブラウザだったりします(軽いんだもの)。一応ネスケの4とIEの3もあるのですが、IEの4や5なんかと、見え方がかなり違うんですよねぇ。元々htmlってレイアウト用じゃないので、形が変わってもいいってものだったはずですが、最近の風潮は随分と変わってきました。まぁ当会のページは、ほとんどレイアウトは気にしてませんので、サクサク見えてることと思いますが。
 なんてことでちょっと苦労していた一日でした。まぁ策はあるものです(^^;。ところで何でネスケの新バージョンは6なの?
 夜にはかなり強い雨が降り出しました。

4月20日(木)

 色々な買い物があり、リトルと二人で出かけました。残念ながらFAXの出物はなし(^^;。感熱ロール紙タイプでいいんだけどなぁ。。。
 我がタイガース、何と巨人を3タテ。うーん、長く生きてるとこういうこともある。

4月21日(金)

 今日は月に一度の通院日でした。ちょうど腹痛も来てしまいまして。なかなか治りませんなぁという感じ。
 帰り道に溝の口に寄って、色々と物色。丸井1階の高い柏餅たちに唖然。1個180円って、どういう味がするんでしょう(当然買えませんでした・・・)。
 夜はこと座流星群の観測会だったのですが、雨も降ってましたし中止になりました。明け方には快晴だったんですけどね。月がきれいに見えてました。

4月22日(土)

 NiftyのさだまさしPATIOの皆さんと、昼間は歌会。まぁ好きな方というのはいっぱいいらっしゃるもので、楽しいひとときを過ごしました。リクエスト曲は相変わらずちょっとマニアック(^^;
 夜は一日順延となったこと群の観測会。予想よりも雲が多く、大半はUNO大会になってしまいましたが、明け方に広がった晴れ間から、ちょこまかと流れる流星を観望できました。欲を言えばもう少し明るい流星が見たかったのですが。

4月23日(日)

 観測会から朝帰ってきて昼間寝て。こうして時差のある生活が・・・。
 夜は作業をして、F1テレビ観戦。なんか今ひとつ盛り上がらんなぁ。ホンダもまだまだだし。

4月24日(月)

 昼間ものすごい雷雨でした。春雷と呼ぶにはもう遅い時期なのかな。それともこの時期のことなのかな。
 ウニが殻ごと(
リトルサイトのウニはこちら)やってきました。好きな人にはたまらないんでしょうねぇ。でもリトルと怪鳥は食べられないのでした。寂しい(^^;。
 明け方久々にイリジウムフレアを確認。まだとりあえずは見えてますね。イリジウム衛星の今後はさて・・・?

4月25日(火)

 今日は寝まくりました。この間までリトルが寝まくってましたが、なんか風邪なのかも。ちょっと立ちくらみがある怪鳥でした。
 夜食でアジのフライを一口食べたら、いきなり骨が喉に刺さってしまいました。相変わらず大きい扁桃腺が邪魔して見えません。あーん、喉がちくちくする・・・。

4月26日(水)

 喉の骨はとれないままに、結局朝を迎えて、どうしよーとか思ってたら眠くて寝てしまいました。でも起きた瞬間からまたちくちく。結局耳鼻科へ行って悪戦苦闘の末、無事除去されました。たかだか1cm程のアジの骨にファイバースコープまで使って、つくづく高い出費だぁ(;_;)。
 てなことでぼう然と一日が過ぎていく気がする今日この頃。体の調子もめっきり悪く、どうしましょー状態っす。
 雨は宵のうちに止んだみたい。しっかし、今年の4月はよく降りますね。

4月27日(木)

 なんか腹痛で寝不足。でも雨があがったので散髪に行ってきました。オーロラ用極寒地モードが予期せず4月まで延びたので、髪もすっげー伸びたのですがばっさり。はっきり言ってこんなに暖かいのに、耳と首が寒いです。慣れとは恐ろしい。
 なんと我が阪神、破竹の9連勝で首位。うーん、いつまで続くやら。。。

4月28日(金)

 国民年金を納めにリトルと銀行回りなどしたのですが、月払いはまだ来月からでいいことがわかり実り少ない外出に。FAXはまだ良いものが見つからず。
 今日はほっき貝がやってきました。こっちは私も食べられます。なぜか海の幸でにぎわった今週の佐藤家でした。
 阪神はやっぱり一日首位でした。あーん。

4月29日(祝・土)

 今週はずーっと体調悪いです。ちょっと寝不足に加え、腹痛も。
 夜はちょっと調べもの。それにしても最近天文ニュースが少ないですね。明け方に暗いイリジウムフレア確認。まだ見えそうですね。

4月30日(日)

 今日は天皇賞でした。見事な3強対決でしたが、馬券の売り上げは相当落ちたそうで。確かに私でさえ買ってないし(^^;。
 なんか変に寝付けないで困ります。GWだというのに。


 
このページの先頭に戻る  バックナンバーリストに戻る  FASのホームページへ戻る