府中の星空から〜怪鳥の星空日記〜

2005年5月のバックナンバー



現在の日記に戻る バックナンバーリストへ


5月31日(火)

 一応、SW彗星関連群の極大の頃。ダストトレイルは、計算上ひとつ接近するのを見つけましたが、条件はかなり悪い。一応深夜空を見ましたが、異常なかった模様。この群、巷では来年の彗星回帰が条件が良くて期待されているのですが、来年もトレイルの接近はないんですよね。ということで残念。

5月30日(月)

 今日は、最近恒例の国立天文台行き。今日はちょっとお仕事が形になって嬉しかったです。あと少しなのかな(いや本当にこんなこと慣れてないもので)。
 梅雨みたいな雨が降ってきましたねぇ。ディープインパクト(ダービー馬ではない)の頃の天気はいかに?(とみんな心配していました・・・もっとも主要メンバーは台湾で観測だそうですが。)

5月29日(日)

 ダービー、ぶっちしました(^^;。まぁディープインパクトは強かった。天文界的にもOKということで(^^;

5月27日(金)

 とりあえず、頂いた火球報告をやっつける。これがかなり大変な作業でした。どこで紹介されたのかなぁ・・・。携帯系じゃ無いみたいですしね。
 火球は中部で1つ、南方海上で1つ、といった感じです。中部のは激しい報告が無いので、隕石落下はしてないのかな〜というところ(まぁ、広島の例もあるので、わかりませんけどね〜)。
 深夜、イリジウムフレアを見ました。

5月26日(木)

 なんかすげー火球が出たそうです。しかもイリジウムフレアの予報時間帯の近く。あぁJリーグナイトなんか見てないで、物干しに見に行けば良かった・・・。
 火球ですが、2個は出現している模様。もう1個はちょっと怪しいか・・・。ちなみに報告数はこの晩だけで70件。あー、もう処理追いつきませんから。

5月23日(月)

 原稿締切日。徹夜にて色々と作業し、無事完了。ふう。

5月22日(日)

 今日は定例会でした。入会お問い合せの方も登場して、ちょっと盛り上がった一日。もう少し人が集まるとなぁと思いながらも、まぁ現状はこんなものか。
 雨が降り出しました。今年の5月は肌寒いですね。夏はどうなる?
 そういえば入会希望の方は、雨は夜で上がるはずなので、今日はお月見と言ってました。深夜空を見ると、確かにきれいな満月が。やるなぁ〜。

5月20日(金)

 会誌の印刷に。K3さんもお店じゃなくなって、なんか行きづらい感じ?(でもtotoは売ってるらしい)。
 仕事もちょっと急がしモード。あと残りのむぎ星原稿もやらないと、明日試合が見られない・・・。

5月16日(月)

 恒例になるかもしれない、月曜日の天文台詣で(^^;。ま、しばらく行ってみようと思っています。
 そうそう、天文台の人たちは、アマチュアとまたちょっと会話の用語が違うような気がします。まぁ、みなさん研究者ですからねぇ。

5月14日(土)

 今日は星空観望会でしたが、やっぱり悪天にて中止になりました。ということで、わが家は市原行き(^^;。

5月9日(月)

 連休明け初日は、国立天文台へ行ってきました。学生さん達に、流星のダスト・トレイルの説明などしてきたのですが、私なんかでいいのかなー?状態(^^;。
 久々に大学時代の後輩の古荘さんに会いました。旦那さんには、この間やっぱり天文台でお会いしたのですが。

5月8日(日)

 昼間は母も連れて味の素スタジアムへ。あぁ悪夢のロスタイム。まぁこのところ見られなかった良いところもたくさん出てきました。がんばれ東京。その後父も合流し、母の日ということで、外食して帰宅。
 明日の説明用のレジメを作成しました。去年、星ナビに原稿を書いておいて良かった(^^;。図などをかなり流用します。うまく説明できるでしょうか。

5月7日(土)

 予定より1日遅く府中へ帰還。本当は観測会があったのですが、疲労とスケジュールとでキャンセルしてしまいました。でも移動の道中はとても良い星空が・・・もったいなかったなぁと(妹尾さん、すいませんでした)。
 ということで、途中「中央道原」のPAでしばし観望。このPA(上り線)は、ちょっと暗い場所があるので、星がよく見えるんですよ。

5月6日(金)

 昨日まで試合があったので、ようやく諏訪で落ち着いて過ごしました。とは言え、3日間の疲労はかなりのものなのですが(年ですな)。
 リトルのお義母さんの調子がすぐれないので、買い出しなどして過ごしました。

5月5日(木・祝)

 大会最終日。この大会では、はじめて最終日まで試合をすることになりました。今日は結局2敗してしまいましたが、それでも4位と大健闘でした。

5月4日(水・祝)

 大会2日目。地元の良くしっているチームとの試合を勝ち切りまして、見事決勝トーナメント進出となりました。その後も(私は不出場でしたが)1勝しまして、ベスト4決定。すごいね〜。

5月3日(火・祝)

 今日から「やまびこカップ」というカーリングの大会に出場。初戦、いきなり大敗してしまいましたが、2試合目でなんとか持ち越して1勝1敗に。

5月2日(月)

 明日からのカーリングの大会に備え、夜諏訪へ移動しました。道中、諏訪ICの近くで、火球を目撃。観測中以外でリトルと一緒に火球を目撃するのは、本当に久しぶりでした(というか、初めてかも?)。


 このページの先頭に戻る  4月のバックナンバーへ  FASのホームページへ戻る