1996年1月7日の火球情報


ニュースでも話題の1996年1月7日夕方に見られた火球ですが、当会の渡辺氏が偶然目撃しましたので、その情報を掲載します。

観測者名      :渡辺 裕
観測地市町村名   :東京都府中市
観測方法      :眼視
観測日時      :1996.1.7 16h21m頃 (JST)
観測の状況     :ほぼ天頂から見え始め、北東の空45度で消滅
           継続時間は約3秒
           消滅直前に爆発し、そのあと痕が数分くらい見えていた。
光度        :普通の青空の中で見えるほど非常に明るかった

 今日は高校の地学部のOBの寄り合いがあり(彼は高校の後輩です)、その時に報告してもらいました。
 なおこの他に、当会の会員でこの火球を見たとか、音を聞いた、と言った者は残念ながらいないようです。


 なお、職場で東京都荒川区町屋在住の者の話では、当時家の中にいたのですが、まるで車が自宅に激突したかのような衝突音がして、その後窓がビリビリ唸ったとのことです。
 「あぁ事故ったなぁ。」
 と本人は思ったそうですが、なにも起きてなかったので不思議に思ったそうです。翌日、私がこの話題をしていて、
 「もしかして、4時半くらいですか?」
 と聞いてきて、初めて知ったようです。
 私は府中の実家の家の中にいたのですが、音は聞こえなかったですねぇ。うーむ残念。
 この他、やはり職場で、大学時代の後輩の家に落ちてきて拾ったらしいとの情報がありましたが、続報が入っておりません。

 私の近々の者達の情報でした。

 なお、その後ご存じの通り、隕石がつくば周辺で見つかってますね。今のところ20個弱が確認されてるようです。また、隕石の写真は以下のページにありますので、宜しかったらご参照下さい。



 天showのコーナーへ FASのホームページへ戻る